津波注意報が出ました。有明・八代海に津波注意報が出ました。ただちに海岸や川岸から離れてください。
各港の詳しい到達予想です。
津波注意報が出ている有明・八代海は、各港で1メートルの津波が予想されます。
有明・八代海では第1波は到達中で、今後津波は高くなる見込みです。
第1波到達予想時刻、大牟田、太良町、天草は、午後5時00分。
島原港は、午後5時10分。
津波の高さは、予想の2倍以上になることもあります。ただちに海岸や川岸から離れてください。
津波は第1波よりも第2波、第3波と高くなる事があります。たとえ数十センチの水でも、ものすごい力です。足をとられ、命を落とします。
津波は1回だけではなく、何回も襲ってきます。津波が最も高くなるまで数時間かかることもあります。
第1波の到達予想時刻を過ぎても、引き続き警戒してください。
磯釣りや海水浴など海に入っている方はすぐに海から出てください。
決して海岸や川の様子を見に行かないでください。
津波注意報が解除されるまで、安全な場所から離れないでください。
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(11枚)
