「Tポイント」から新たに生まれ変わった、「Vポイント」が22日にスタートした。
激しいポイント競争が繰り広げられる中、驚きの還元率も注目されている。
TからVに…新たに誕生したVポイント
東京渋谷の街で目を引いたのは、大きな広告。
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青と黄色のTの字でおなじみのTポイントは、22日で消滅し、新たにTからVに生まれ変わったVポイントがスタートした。
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Tポイントは、三井住友カードの利用でたまるVポイントに統合された。
カードや、たまったポイントはこれまで通り使える。
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この変更で、東京・港区の牛丼店もポスターの貼り付け作業など対応に追われていた。
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Vポイントは、対象のコンビニエンスストアや飲食店で、三井住友カードのスマホのタッチ決済すると最大7%のポイント還元が受けられる。
共通ポイントの“先駆け”Tポイントの消滅…街からは
街でVポイントが誕生したことを聞くと、「全然知らなかった」など、TからVに変わったことに、まだ気づいていない人もいた。
一方、22日で消滅することになったTポイント。
多くの人がカードを持っているが、話を聞くと「使ってない。使える店もそんなにない」、「Tポイントとして使うことはない」などといった声が聞かれた。
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TSUTAYAを運営する会社がTポイントを始めたのは、今から21年前。
さまざまな店のポイントをためて、買い物に使える共通ポイントの“先駆け”として、会員数を急速に伸ばしていった。
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しかし、楽天ポイントやdポイントなどが、キャッシュレス決済で使えるようになると、存在感は次第に低下していった。
20代女性:
携帯会社がau使ってるので、Pontaがたまりやすいから。
ほかにも「キャリアがdocomoなので、dポイントめちゃくちゃたまるので」など、携帯会社と連携しているポイントを使っている声が多く聞かれた。
新生Vポイントにより“ポイ活”が大きく変わる
1人が複数を利用しているケースはあるが、現在Tポイントの会員数は、約1億2800万人。
これが会員数約2600万人のVポイントに統合されたことで、単純計算で会員数は延べ1億5400万人に増加。
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国内最大級のポイントサービスが誕生したことになる。
ポイント活用にくわしい専門家は、新生Vポイントにより、“ポイ活”が大きく変わると考えている。
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株式会社ポイ探 菊地崇仁さん:
Tポイントしか使っていなかった人は、三井住友カードなどのクレジットカードを使うことでよりためやすくなり、Vポイントしかためていなかった人が、Tポイントの加盟店で利用できるようになったというのは非常にお得感がある。
競争は当然激化すると思います。
(「イット!」 4月22日放送より)