熊本県知事を4期16年務めた蒲島知事の座右の銘の一つ「逆境の中にこそ夢がある」という言葉がある。
4月15日に退任する蒲島知事への単独インタビューで、知事から若者へのメッセージを届ける。

「極貧生活」「落ちこぼれ人生」

4月15日で熊本県知事を退く蒲島知事は、アメリカ・ハーバード大学の大学院を卒業後、東京大学の教授を経て熊本県知事に就任した。

若者へ3つのメッセージを送る蒲島知事
若者へ3つのメッセージを送る蒲島知事
この記事の画像(11枚)

蒲島熊本県知事:熊本県知事になることができたのは夢を持ち続けたから。その経験を踏まえて若い世代に3つのメッセージを贈りたいと思います。一つ目は、私の座右の銘の「逆境の中にこそ夢がある」です

蒲島知事は、2024年2月の知事として最後の熊本県議会で自身の高校時代までを「思えば私は村一番貧乏な家に生まれ、そして小・中・高と落ちこぼれ」と話している。

小学校の卒業写真の蒲島知事
小学校の卒業写真の蒲島知事

旧鹿本郡稲田村(現在の山鹿市)に9人きょうだいの7番目として生まれた蒲島知事は、自身の本で幼少期や少年時代を「極貧生活」や「落ちこぼれ人生」と表現している。

蒲島知事の同級生の芹川さん
蒲島知事の同級生の芹川さん

小・中・高と蒲島知事の同級生の芹川孝弘さんは「子どもの考えじゃなくスケールが大きかった。だからイジメられてもいた、逆に。(学校では)『蒲島君どこにいるの?』と図書館か一本松だった」と当時を振り返る。

夢を育んだ一本松の丘での思い出

蒲島熊本県知事:学校の勉強もほとんどせずに、鹿本町の一本松の丘で小説を読みふけりながら、将来の夢に思いをはせていた少年時代だった

蒲島知事が学校を抜け出し夢を育んだ一本松の丘
蒲島知事が学校を抜け出し夢を育んだ一本松の丘

蒲島知事が高校時代に学校を抜け出し読書にふけっていたのが、山鹿市鹿本町にある一本松公園。蒲島知事は、読んでいた小説の影響から「小説家」や「政治家」、そして遠くに見える阿蘇で「牧場主」になるという夢を育んだという。

蒲島熊本県知事:二つ目は、未来に向かって最初の一歩を踏み出すことが大事。三つ目は、夢の実現のために周囲の期待値を超える120パーセント努力すること

「牧場主」の夢に向かい、21歳のときにアメリカへ農業研修生として一歩を踏み出した蒲島知事。その後、学問に目覚め、アメリカの大学で学ぶため努力を重ねたという。

「周囲の期待値を超える努力」が大事と話す蒲島知事
「周囲の期待値を超える努力」が大事と話す蒲島知事

蒲島熊本県知事:周囲の期待値を超える努力を続けていれば、必ずそれを見てくれる人が現れ、それが人生の更なる大きなステージにつながっていくと思います

ハーバード大大学院卒業し東大教授へ

成績優秀者だけが認められる奨学金制度で、ネブラスカ大学からハーバード大学大学院へと進み、その後、蒲島知事は筑波大学や東京大学の教授を務めた。

東大教授時代の蒲島知事
東大教授時代の蒲島知事

木村敬さん:東大法学部史上、初めて東大を出ていないどころか日本の大学すら出ていない(東大)初めての教授でエイリアンだった。先入観なく“蒲島さんの常識”でぶち壊していく人だった

東大教授時代の教え子で副知事として蒲島知事を支えた次期熊本県知事の木村敬さんは、蒲島知事の教授時代は、それまで学生が入ることを許されなかった教授室を学生に開放し、自由に研究させるなど「当時としては型破りだった」と振り返る。

蒲島知事の魅力を語る木村敬さん
蒲島知事の魅力を語る木村敬さん

木村敬さん:無茶苦茶なんですよ。無茶苦茶なんだけど、この人と一緒だったらできる気がする、と嫌な思いもしたかもしれないし、僕自身も苦言を言ったが、それでもニコニコされて、ありがたいリーダーだった

木村さんは自らが努力を重ね、「皿を割れ」の精神の蒲島知事だからこそ、「多くの人が慕い、前に進むことができた」と話す。

「何もない蒲島君が立派な知事」

また、同じく元教え子で元副知事、現在は衆議院議員の小野泰輔さんは、東大教授時代の蒲島知事を「方針は示すが『後は自分たちで考えてやれ』と。やる気のない人は教えてもらえないし、構ってもらえない。やる気と情熱がある人はどんどんチャンスをつかんでいく」と、やる気がない学生には厳しい教授だったと振り返る。

東大教授時代の蒲島知事を語る小野太輔さん
東大教授時代の蒲島知事を語る小野太輔さん

また、小野さんは「くまモンや災害復興も県民が前向きに歩ける県をつくったんじゃないか。難しい問題も発生するかもしれないが、蒲島イズムを共有しながらやっていけるといい」と話した。

蒲島知事との写真を説明する同級生の芹川さん
蒲島知事との写真を説明する同級生の芹川さん

蒲島知事と同級生の芹川さんは「あの何もない蒲島君が、小さくイジメられっ子が、熊本県知事を4期16年。大規模な災害もあったが、スケールが大きいから動じず、立派な知事だったと思う」と振り返った。

「くまモンのように世界で活躍を」

そして、蒲島知事からの若い世代へのメッセージだ。

若者へメッセージを贈る蒲島知事
若者へメッセージを贈る蒲島知事

蒲島熊本県知事:あの一本松の丘で過ごした日々は、今になって思えば、その後の私の人生を変える大切な経験だったと感じています。未来ある若い方々がそれぞれの夢を実現して、くまモンのように広い世界で思い切り活躍されることを心から期待しています

(テレビ熊本)

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。