一戸高校と福岡工業高校が統合した北桜高校が開校し、4月9日に式典が開かれた。
それぞれの学校の良さを受け継ぎ新たな伝統を築いていく。

一戸高校と福岡工業高校が統合

9日、学校関係者など約450人が出席し、北桜高校の開校式が開かれた。

この記事の画像(7枚)

北桜高校総合校舎生徒会長・田中大翔さん(3年):
北桜高校が地域に愛される高校となるよう、手を取り合い新たな歴史を築いていきたい。

一戸町の一戸高校と二戸市の福岡工業高校は生徒数の減少などにより統合され新設した北桜高校。式には、校歌の作詞作曲を担当した二戸市出身のロックバンド「SaToMansion」の佐藤和夫さんの姿もあった。

一戸高校出身の佐藤和夫さん。
2023年2月の取材時に、佐藤和夫さんに校歌の作詞作曲について聞いてみたところ「初挑戦。プレッシャーが無くはないが、かなり光栄なことなので全力でやらせていただきたい」と話し、卒業してからも歌いたくなるような校歌をと作詞作曲に臨んでいた。

そして迎えた開校の日、式では生徒たちが和夫さんのギターに合わせ校歌「栄光」を歌った。

新たな伝統を築いていく生徒たち

生徒たちはこれから専門学科と総合学科に分かれ、別々の校舎を利用し学校生活を送るが、学校行事や部活動は合同で行う。

3年生(旧一戸高校):
福岡工業の人たちと一緒にイベントも行うので、それが楽しみ。

3年生(旧福岡工業高校):
色々変わるところもあるが、統合した学校で(それぞれの)色を出せれば。

SaToMansion・佐藤和夫さん:
校歌も新しく生まれ変わるべきだなとすごく思っていて、入学したて、すごくフレッシュな気持ちだと思うので、校歌もフレッシュなものであるべきだなと思っている。純粋な気持ちのまま歌い続けて、3年間色んなことを頑張ってほしい。

北桜高校には9日に97人の新入生も入学し、これから新たな伝統を築いていく。

(岩手めんこいテレビ)

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。