お金をかけずにセンス良く自分好みの家と暮らしを実現できたら…そんな暮らしを楽しんでいたら一冊の本になった。タイトルは「ゆるDIY」。2月に出版されたばかりで、古い家も、賃貸も、垢ぬけない部屋も、DIYで我が家を好きになろうという内容だ。「切って、合わせて、つなげる」が基本で100円ショップなどで手に入る材料がたくさん使われている。

築40年の借家を快適空間に!

著者はフォロワー18万人を超えるインスタグラマー、宮崎市に住む さしゃさん。中学生・小学生・保育園児、3人の子育てをしながらDIYを楽しみ、インスタグラムで発信している。

この記事の画像(6枚)

インスタグラマー さしゃさん:
最初はドライバーの使い方すらわからない状況から約10年が経った。「切って、合わせて、つなげる」、その応用を繰り返すだけで簡単にいろんなものができてきて、どんどん楽しくなってきた。借家なので、原状回復できる方法で「簡単、時短、ローコスト」なDIYを実践している。今の家は引っ越して4年、ゆっくり、ゆるく、ここまで変化してきた。

自分好みのDIYでリメーク

・台所の大きな出窓に取り付けた棚。夏の直射日光や冬の冷気を遮る機能も兼ね備える
・コンロのまわりの壁は、貼ってはがせるシールでリメーク。そのまま貼れない部分には、マスキングテープの上に貼り付け。
・備え付けの古い大きな食器棚 インテリア用の花柄のマスキングテープを貼り付け。
・手作りの机には、100円ショップで買える材料で引き出しが…
・古いサッシが目立つ窓には、細い角材をつなげた格子
・昭和の窓ガラスにも格子が…と思いきや、実は!

さしゃさん:
「これは、黒のマスキングテープを格子状に貼っただけの超簡単DIY!試しに貼ってみたら、とてもいい感じになった」

確かに「切って、合わせて、つなげる」が基本。100円ショップなどで手に入る材料がたくさん使われている。

DIY初心者におすすめ「壁掛けシェルフ」

材料は、100円ショップで購入。合計660円。まさに、切って合わせるだけ。あっという間に出来上がった。お好みで塗装すれば、既製品を買ってきたみたい。

シンプルな工程の「プランタースタンド」

これも販売店でカットしてもらった板をつなげるだけ。シンプルなのでいろんな使い方ができる。

さしゃさん:
「コーナークランプという道具があれば、直角に交わる板を固定できるので、一人でも作業ができる。」

意外とできるかも・・という気がしてきた。アイデアが必要だが、さしゃさんの本を参考にしてまずは、真似してみること。

さしゃさん:
「まさか自分のDIYが本になるなんて考えてもいなかったが、DIYをやってみたいという方の背中を押す一冊になればと思っている。試行錯誤しながら完成した時の達成感は何ものにも代えがたく、既製品とは違った自分らしさをぜひ味わってもらいたい」

見ているだけでも夢が広がる「ゆるDIY」に是非トライしてみては。

さしゃさんインスタグラム

 sacha_sng_laboratory

(テレビ宮崎)

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。