小林製薬が製造した紅麹サプリメントの健康被害が拡大する中、武見厚労相は29日、市場に流通する小林製薬の「紅麹コレステヘルプ」約100万個のうち、28日午後4時の時点で全体の約0.4%にあたる4350個しか回収が進んでいないことを明らかにした。

衆院厚労委で答弁した武見厚労相は、大阪市が回収命令を行った「「紅麹コレステヘルプ」は、2021年4月から2024年の3月の間に発売され約100万個が市場に流通しているが、そのうち4350個(3月28日16時時点)を回収済みだと公表した。

この時点での回収率はわずか0.4%にとどまる計算で、武見厚労相は回収終了時期については、「明確にまだ答えられない」と述べた。

また、「紅麹コレステヘルプ」以外に、小林製薬の「ナイシヘルプ+コレステロール」と「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」についても廃棄に向けた回収が命じらているが、武見大臣は、28日16時の時点で両商品の回収はゼロであることも明らかにした。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(7枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。