捨てられたプラスチックなどを特殊な3Dプリンターを使い、家具や花瓶など価値の高い製品に再生する取り組みを進めている企業がタイで注目を集めている。「社会をかえる手伝いをしたい」という、社長の思いを追った。

3Dプリンターで廃棄素材を再生

3Dプリンター
3Dプリンター
この記事の画像(16枚)

機械の先端から押し出される樹脂。樹脂を一層一層重ね、様々なものをつくり出すのは3Dプリンターだ。

スマホのスタンド
スマホのスタンド

30分かけて完成したのはスマホを置くスタンド。さらに同じ機械からは植物と同化したような花瓶も作られた。この3Dプリンター、捨てられたプラスチックなどを原材料として使用できる特殊なプリンターだ。

YN2-TECHの外観
YN2-TECHの外観

タイの首都バンコクにあるYN2-TECH。静岡市清水区の機械商社「中村機工」の現地法人だ。   

打ち合わせ中の中村社長
打ち合わせ中の中村社長

タイ語で社員と打ち合わせをするのは中村亮太 社長。工作用機械の設計支援や販売などが主な事業だが、今 新たな取り組みを始めている。それは、特殊な3Dプリンターの開発だ。

デザイン性の高い製品作りが可能

特殊な3Dプリンター
特殊な3Dプリンター

中村社長は「成形機とロボットと3Dプリンターの合体したような機械になります」と説明してくれた。コンセプトは、「捨てられたプラスチックのリサイクルを推し進める」ことだそうだ。

YN-2TECH社内
YN-2TECH社内

3Dプリンターの開発会社「エクストラボールド」が発案したアイデアを、中村社長の会社が機材の調達や設計などを担って実現した。
ムラが出やすい廃プラスチックを加えた樹脂でもムラなく造形できるプリンターを開発した。

台座が動く3Dプリンター
台座が動く3Dプリンター

また、下の台座が動く特殊な構造を採用し、細かい動きを可能にすることでデザイン性の高い製品作りを可能にした。

茶葉や畳も再利用

お茶の香りがする花瓶
お茶の香りがする花瓶

さらに、原料として食品の残りかすなども配合できるという。こちらの花瓶には、使用済みのお茶の葉が使われていて製品からはお茶の香りがする。「ほうじ茶のような香りが?」と尋ねると、中村社長が「乾燥させたお茶の葉が練り込まれています」と説明してくれた。

製作中の3Dプリンター(提供:Extrabold×HONOKA)
製作中の3Dプリンター(提供:Extrabold×HONOKA)

この3Dプリンターで作られた作品は、世界で評価されつつある。使わなくなった畳を細かくしてつくった原料。緑の樹脂を重ねて完成したのは、なめらかな曲線が特徴的なテーブルだ。

グランプリを受賞したデザインのテーブル
グランプリを受賞したデザインのテーブル

このプリンターでデザイナーが作ったテーブルが2023年、イタリアの家具見本市「ミラノサローネ」のデザインコンテストでグランプリに輝いた。
中村社長は「廃棄された材料から、価値の高い製品を生み出すアップサイクルが目標」と言う。

中村亮太 社長:
皆さんの心に響くものになれば間違いなく「いっぱい増産してください。買いますから」という話になり、そうなることで付加価値を増やしていくアップサイクルができるんじゃないかと思います

「社会を変えていくお手伝いを」

工作機械の展示商談会(バンコク)
工作機械の展示商談会(バンコク)

環境意識が高まるタイでもこうした取り組みは注目を集めている。この日、中村社長が参加したのは首都バンコクで行われた工作機械などの展示商談会だ。

展示会で商談中の中村社長
展示会で商談中の中村社長

開発した3Dプリンターの価格は1台2000万円と高額な値段だが、日本やタイの企業など様々な企業の担当者が興味を示し、このイベントだけで4台を受注した。
さらにプリンターのコンセプトを発案した工業デザイナーがイベントでスピーチするなど、高い注目を集めていた。

 
 

エクストラボールド・原 雄司 社長
日本以上にASEAN地域は廃プラとかリサイクルの問題が大きい。気軽にリサイクルできる仕組みとして、こういったシステムの普及というのは単純に機材が売れて利益が出るだけではなくて、社会還元や社会貢献になるのではないかと思いますね

YN2-TECH・中村亮太 社長:
安定した大規模なこのグリーンクリエイティブな取り組みを広げていける活動をしていかないといけない。社会を変えていけるようなお手伝いができればなと思っています

3Dプリンターで作られた家具
3Dプリンターで作られた家具

今後は、バンコクのショッピングモールでもプリンターで作られたテーブルなどを販売する計画を進めているそうだ。取り組みがどこまで広がるか、期待と注目が集まっている。

(テレビ静岡)

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。