宮崎・綾町に「エラブ」というエシカル商品を扱うお店がオープン。デザイン美しい商品には天然由来やオーガニックを中心とした成分が使用されており、「竹歯ブラシ」などの商品が人気だ。
エシカル商品や「エラブ」への思いをオーナーに聞いた。

体にやさしいエシカルを広めたい

2023年12月、綾町の綾ふれあい館1階にオープンした「エラブ」。

この記事の画像(20枚)

店内には、人や社会、環境に配慮して作られたエシカル商品が並ぶ。お店の名前には「いつもの暮らしにちょっといいものを“選ぶ”」という意味が込められているそう。

オーナーの中平早由未さんは、「私自身、頭皮が弱くてずっとシャンプー選びで悩んでいました。子どもたちも皮膚が弱いので、体にやさしいものを意識しているうちにエシカルな商品を選ぶようになりました。エシカルの良さをたくさんの方にお伝えしたくてお店をオープンした」と、オープンしたきっかけを話してくれた。

中平さんが取り扱うエシカル商品の特長は、シンプルなデザインで、成分は天然由来やオーガニックを中心のもの。香りがあるものもほのかな精油の香りだったり、どれもやさしくて心地いい使用感だ。

商品をセレクトする上では、「毎日使うものなので、続けやすい価格と品質の良さを兼ね備えたものを選んでいます」と、こだわりを話してくれた。

環境にも意識したエシカル商品

エシカル商品に興味はあるけどまだ使ったことがないという人には、「竹歯ブラシ」(319円)がおすすめだ。

中平早由未さん:
プラスチックの大量廃棄が地球温暖化や海洋汚染に影響を及ぼしていますが、竹歯ブラシなら焼却処分する際も温室効果ガスが発生しにくいし、竹の部分は微生物の力で分解され、土に還ります。

お店の1番人気の商品は、サンサンスポンジ(372円)と固形洗剤(450グラム/1214円)がともに売上ナンバー1だ。

中平早由未さん:
食器はもちろん、シンクやお風呂、窓サッシなど様々な場所で使えます。泡立ちも水切れもいい優れものです。環境に配慮された成分で作られていますし、6カ月以上は使えますので、ごみ削減にもつながります。保湿成分が入っているので、肌荒れが気になる方にもおすすめです。

「エラブ」ではシャンプーやハンドソープなどの量り売りもしている。この日、成井リポーターが持参したハンドソープボトルに入れて量ると、84グラムで178円。

カフェとフリースペースでゆっくり

「エラブ」にはカフェが併設されている。ドリンクとチュロスが販売されていて、お店のフリースペースでゆっくりくつろぐこともできる。

さらに、マイボトル持参でドリンクは50円安くなる。またチュロスの単品は、お子様や学生さんは50円引き。

中平早由未さん:
全部揃えようとするのではなく、今あるものがなくなったら、次はこれを使ってみようぐらいの軽い気持ちで選んでいただけると嬉しいです。そして気に入ったら大切な人にプレゼントしたり、自分も楽しみながらその良さを広めていく。そうすることで、人や環境のことを考える人が増えていくと思っています。

「エラブ」でいつもの暮らしにちょっと良いものを選んでみよう。
まずはどんな商品かお茶でも飲みながらのぞくのもいいかもしれない。

(テレビ宮崎)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(20枚)
テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。