2024年の干支である「辰(たつ)」。愛媛県立とべ動物園では、辰をワニに見立てていて、「辰」はワニを指してしていたという説もあるという。そんな古来から縁起の良い動物とされているワニの秘密に迫った。

“水中メガネ”が勝手に…驚きの生態

見た目は迫力がある、強面(こわもて)アニマルの「ワニ」。一体、どんな特徴があるのだろうか。

この記事の画像(22枚)

愛媛県立とべ動物園・好永多希キーパーが、ワニのテンくんを紹介してくれた。
テンくんは、「マレーガビアル」というクロコダイル科のワニで、他の仲間に比べ、口の部分の「口吻(こうふん)」が細長いのが特徴だ。

全長は約4メートル、体重は300kg以上と、国内でもトップクラスの大きさだ。
このワニの体には、水と陸の両方で生活するためのある「秘密」が隠されているという。

愛媛県立とべ動物園・好永多希キーパー:
「瞬膜」という膜があるんですが、水中に入るとそれが眼球の前に出てきまして、水中の中でも水の中が見えるようになっています。人間でいうと水中メガネをしてる感じ

曽我部愛麗アナウンサー:
水中メガネが勝手に水に入ると降りてくるんですか! ええ~すごい

陸では瞬膜は降りていないが、水に入った瞬間、真っ白な瞬膜が目をカバーするのだ。

食事は月に2回!歯が抜けても新しく…

とべ動物園を訪れた客にワニに関する疑問を聞いてみると、「ワニの歯並びがどうなっているのか気になります」との質問が。

愛媛県立とべ動物園・好永多希キーパー:
上あごに左右で約30本、下あごにも約30本ほど歯が並んでいます。抜けたら、そこからまた新しい歯が生えてくるような仕組みになっています

また、「1日どれくらいの量の餌を食べてるのか気になる」という質問には…。

愛媛県立とべ動物園・好永多希キーパー:
動物園では月2回、鶏肉を2kgから3kg与えています

曽我部愛麗アナウンサー:
月に2回ですか。毎日ではないんですか

毎月第1土曜日と第3土曜日の午後3時からが餌の時間だそうで、普段はじっとしていて、毎日餌を食べなくてもエネルギーを蓄えるておけるのだという。

辰年の2024年は、テンくんに会いに行ってみては?

ことし注目“年男”“年女”の動物たち

他にも2024年の“年男”と“年女”となる動物たちを紹介する。

まずは、年女・クロサイのクー(24歳)だ。

愛媛県立とべ動物園・大政宗成キーパー:
結構やんちゃといいますか、おてんばで、あっちこっちの扉を押したりする子です

やんちゃなクーだがキュートな姿も見せる
やんちゃなクーだがキュートな姿も見せる

キーパーの声に反応して駆け寄っていくクーの姿が、何ともかわいらしい。
また、クーにはこんなエピソードも!

愛媛県立とべ動物園・大政宗成キーパー:
実は動物園だと、あっちこっちにコンクリートの壁とかあってこすっていくので、クーちゃんは特によくこする子なので、角は小さいです

続いては年男・キリンのリュウキ(12歳)を紹介。

最近の様子について、大野綾菜キーパーは「少し頑固なところが出てきたのかなと思います。毎朝トレーニングをしているんですけど、その時の反応が『え~やるの』みたいな」と教えてくれた。

意思表示がはっきりしてきたリュウキ、この日のご機嫌は?

少し頑固なところも?“年男”のリュウキ
少し頑固なところも?“年男”のリュウキ

愛媛県立とべ動物園・大野綾菜キーパー:
きょうはトレーニングもやる気あって、いいスタートがきれました

今後もチャーミングなリュウキに注目だ。

そして、辰年なのは動物だけではない。宮内敬介園長も年男だ! 
宮内園長は、「とべ動物園も辰年なんです。辰のように空を飛ぶ勢いで動物園の魅力を向上させて、お客様にもっともっと楽しんでいただける動物園を目指します」と今年の抱負を語っていた。

(テレビ愛媛)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(22枚)
テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。