高校1年生の時に和歌山県田辺市で発生した土砂災害で友人を亡くした奥川季花さん。

「山が崩れて自分たちが住んでいる街も見たことがないような崩壊した風景になった時に、怖さみたいな気持ちと悔しい気持ちが沸き起こりました。

この災害をなくすことができないかと思い、土砂災害リスクの低い山を林業から目指していく活動を始めました」

誰でもどこにいても山づくりに参加

奥川さんは、土砂災害で亡くなる人をゼロにしたいと、2019年に林業ベンチャー「ソマノベース」を設立した。

この記事の画像(6枚)

木が伐採され放置された山は、土砂災害のリスクが高い場所だ。

奥川さんは、どんぐりから育てる植林用の苗木セット「MODRINAE」(戻り苗)の販売を開始。

使用しているどんぐりは地元原産の種だ。

購入した人は大事に2年間育てて苗木にして、紀伊半島の山に植え戻す。

誰でもどこにいても山づくりに参加できる商品になっている。

「MODRINAE」を購入し、植林に参加した人は「自分ごととして災害のことを勉強していこうと思いました」と話す。

災害が起きにくい豊かな森を。

奥川さんは、「“木を植える”ということの意義を知るきっかけになるのではないかなと思います。

林業という産業自体を盛り上げて、そこからさらに防災に繋げていきたいです」と話す。

株式会社ソマノベース
https://somanobase.com

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中

■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_273.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html