自見消費者相は12日の記者会見で、能登半島地震の被災者からの消費者トラブル相談を受け付けるため、国民生活センターに「能登半島地震関連消費者ホットライン」を開設すると明らかにした。
今月15日から通話料無料で相談を受け付ける。
電話番号は0120ー797ー188で、受付時間は土日祝日を含め午前10時から午後4時まで。
自見大臣は「石川県・新潟県・富山県・福井県の皆様には、屋根の修理の勧誘を受けた際には慌てて契約せず、しっかり内容を確認いただくとともに、対応に困ったときには1人で悩まずに、ぜひ能登半島地震関連消費者ホットラインにご相談いただきたい」と呼びかけた。
自見大臣によると、各地の消費生活センターには能登半島地震関連でこれまでに42件の相談が寄せられ、「義援金を求める電話を受けた」「屋根の修理を行うとの勧誘を受けた」など、詐欺や悪質商法の疑いがある相談も含まれているという。
自見大臣は「過去の震災時には便乗した悪質商法や義援金をだまし取ろうとする事例の情報も寄せられていることから、消費者庁としては、必要な注意喚起はしっかりと発信を続けていきたい」と語った。