8日午後3時過ぎ、東京・文京区目白台にある、田中角栄元首相のかつての自宅で火事があり、800平方メートルが全焼した。現在は田中真紀子元外相が居住しており、当時4人が現場にいたが、避難し、ケガはなかった。

旧田中角栄邸で火災

8日午後3時過ぎ、東京文京区にある田中角栄元首相のかつての自宅、“目白御殿”で火事が起きた。

この記事の画像(10枚)

目撃者:
田中角栄元首相の家だと思う。銀色の煙突のあたりから、炎がたくさん出はじめた。白い煙が高く上っていたので、いつもと違う煙だった。

この火事で、火元の建物1階・2階合わせて800平方メートルが焼け、現場には東京消防庁の消防車両23台が出動した。

田中真紀子氏らは避難して無事

目白御殿は、時の権力者である田中角栄元首相のもとに多くの政治家も訪れるなど、重要な政局の舞台になっていた。現在の目白御殿に暮らすのは、田中真紀子元外相だ。

2023年12月、田中真紀子元外相は、久しぶりに永田町に姿を見せ、政治とカネをめぐる問題で岸田政権を厳しく批判していた。

田中真紀子元外相:
みなさんこんにちは。田中真紀子でございます。民主主義は言論ですから、言葉でもってどれだけわかりやすく、命がけでしゃべるかなんですよ。しゃべらないで最近の何か、“答弁を差し控えさせていただきます”。差し控えちゃいけないの。じゃあ国会議員になるのを差し控えたほうがいいです。

自宅には田中真紀子元外相のほか、夫の田中直紀元防衛相ら4人がいたが、全員避難してケガはないという。
(「イット!」 1月8日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(10枚)