温泉街の廃墟ホテルに現れたのは“猿”。この招かれざる客に住民は「危ない」「怖い」と困惑している。

廃墟ホテルを自宅のように占拠

「イット!」取材班が向かったのは、群馬県みなかみ町。自然豊かな利根川のほとりには、風情ある大きな温泉旅館が並んでいる。

この記事の画像(14枚)

しかし…。

取材ディレクター:
ホテルの入り口のようなものが見えます。階段が今にも崩れ落ちそうなほどボロボロになってしまっています。

観光客を出迎える地元駅の目の前にたたずむ“廃墟ホテル”。

看板の文字は剥がれ落ち、手すりはさびだらけ。外壁も激しく損傷しボロボロだ。

建物は約30年前から手つかずの状態になっているという。そんな旧温泉宿に入りびたっているのが、厄介な客だった。

取材ディレクター:
猿がいます。ホテルの外壁に猿がいます。激しく鳴いていますね。

廃墟となったホテルを我が物顔で出入りする猿。
自宅感覚のようにも見える。

取材ディレクター:
今、ホテルの中から猿が出てきて木に登っています。完全に場所を知り尽くしているような動きです。

この日は、2匹の猿が無人のホテルを占拠。

激しい鳴き声に気がつき、雨の中、様子を見に来る住民もいた。

地元住民:
いつも(廃墟の前に)いるので、このあいだすごかった、30匹ぐらい出ちゃった。ちょっと怖いね。あそこいるもんね。

柿の木を目当に山から降りてくる

ここ水上温泉は、戦後の時代から1990年代までは、草津や伊香保と並ぶ北関東屈指の温泉街として栄えた。

当時、子どものツキノワグマと一緒に入れる露天風呂も登場し人気を博したが、バブルの崩壊を機に客足が遠のき、多くの宿が廃業に追い込まれ、温泉街に建物だけが残された。

そこを、猿が格好の住処としたというわけだ。
ホテルの敷地にある柿の木を目当てに山から下りてきているという猿。

駅前の飲食店の店主:
危ないよ。一見サルはかわいいように見えるかもしれないけど危険だよ。

猿が出没している廃墟については、みなかみ町も課題として認識していて、一部の建物については再活用の取り組みを進めているとしている。
(「イット!」12月8日放送より)