街の方が大絶賛する、3COINSで大ヒットの商品や謎の光を放つ小さな物体など、パッと見ではどう使うのかわからない、しかし、とても便利で大掃除シーズンに役立つアイテムをたくさん発見。

そこで今回の「ココ調」は、大掃除シーズンに役立つ「謎の便利グッズ」を調査する。

ほこりがたまったパソコン掃除に特化

大掃除シーズンに役立つ「謎の便利グッズ」を3COINSで調査。

この記事の画像(36枚)

これまでに18万点以上売り上げた、びよ〜んと伸びる人気のお掃除グッズ「粘着クリーナー」330円。

細かい凹凸の間の汚れもキレイにできる。

2023年に発売された六角形の形をしたプレートのような商品。
これは、使っていないコンロを汚れから守るアイテム「五徳カバー」330円。

11月に発売された新商品。
中には、輪っかの付いたモノやスティックなどが収納されているが、どのように使うのだろうか?

街の人に予想してもらった。

女性:
落ちたお金を拾う。

女性3人組:
なんか刺したい!ちょっと汚いもの…刺してどうするの!?


街の正解率は、わずか2%。
正解は…

3COINSスタッフ・田中幸香さん:
主にパソコンやデスクまわりをお掃除する商品。

これは、7つの機能が備わったパソコンまわりを掃除できるアイテム「PCクリーニングツールセット」550円。

そこで、実際にほこりがかぶったモニターとキーボードで実践!

モニターは、スプレーボトルで水を拭きかけ、本体裏側にあるクリーナーで拭き取る。

四隅は、ほこり取りスティックで掃除していく。

キーボードのほこりには、ブラシ。

輪っかが付いたアイテムは、キーの取り外しに使うことができる。

ほかにも、差し込み口などを掃除する機能もあった。

この商品1つで、ほこりがたまったパソコンをキレイにすることができた。
これには、街の人も「お~すごい!ちょっとやりたい」「いいですね、職場だとみんなが触るので」と好印象だった。

また、イヤホンやイヤホンケースの掃除に特化したペン型のお掃除グッズ「クリーニングペン」330円もあった。

金属スティック、ブラシ、スポンジ、3つの使い方で細かい汚れやほこりなどを取り除くことができる。

バネ&ローラー付き洗濯ブラシで手を汚さずに掃除

謎のお掃除便利グッズは、ほかのお店にもあった。

6月に発売されたトゲトゲした長いスティック状のモノ。どのように使うのか、街の人の予想は…

女性2人組:
なんでこれトゲトゲがあるんだろ?干す?干す?スニーカーのひも?絶対干さないでしょ!


街の正解率は、18%。
正解は…

排水口に差し込み、手が届かないパイプの中のゴミをかき出す掃除グッズ、KUKUBO「排水口トゲトゲスティック フック付」198円。

続いては、11月に発売されてから1カ月で7000個以上を売り上げている商品。

箱の中には、バネ付きのフタに、転がるブラシが付いているが、どうやって使うのだろうか?
街の人の予想は…

女性2人組:
これさ、机で消しかす掃除したくない?

女性4人組:
ここにジャガイモとか入れて洗う。


街の正解率は、13%。
正解は…

せっけんを入れると、泡立てながら洗える洗濯ブラシになる「泡立つ洗濯せっけんケース」1408円。

原田葵アナウンサー:
ブラシがコロコロ転がるのでとても軽いです。楽ちん!

フタに付いたバネが、せっけんを押さえ、底のブラシが回ることで簡単に泡立つ仕組みになっている。

この便利アイテムに街の人は…

女性2人組:
いいですね、子どもがズボン汚して帰ってくるので、小さい洗濯板で洗っていたんですけど、いいね、手汚れないじゃん。

100円ショップ「Can★Do」から9月に発売された輪っかの商品。

これは「排水口リング」110円。(店舗により在庫がない場合がある)

通常のゴミ受けにある“受け皿”がないことで、大変だったヌルヌルに汚れた受け皿を掃除する必要がないという利点があった。

超音波振動でシミ汚れもキレイに洗浄

レアモノショップ サンコーにも、謎のお掃除グッズがあった。

7月に発売された、緑のライトがつく商品。
これはどうやって使うのだろうか?
街の人の予想は…

女性6人組:
指紋?指紋検証?

女性2人組:
鍵穴を見つけるやつじゃなくて?玄関で…。
見える!裸眼で。


街の正解率は、3%の難問!正解は…

サンコー広報部長・えき晋介さん:
お手持ちの掃除機につけて、緑の光でゴミやほこりを見えやすくする商品です。

掃除機に後付けできる「ゴミエールライト」1980円

このライトをつけると、見えづらかったほこりが見えやすくなる。

続いては、白い本体に金属のブレードがついた商品「ワイドW超音波ブレードでシミ洗浄『トルン』」7980円。
先端の超音波ブレードが、1秒間に約2万5000回振動し、衣類のシミを取ってくれるグッズ。

ケチャップをこぼしても、超音波ブレードを数回押し当てるだけで…

どこが汚れていたのかわからないくらいキレイになっている。
衣類にこびりついたシミを落とすことができる。

年末大掃除は、便利グッズを活用してみてはいかがだろうか。
(「めざましテレビ」『ココ調』12月4日放送分より)