不思議な粘土で作る「塗り絵」に、電動工具でお掃除できるようにするグッズ…!?幕張メッセで開催していた、ホームセンター業界最大の総合展示会で見つけた注目のグッズたち。
今回は、プロのバイヤーが「驚きです、うちにも付けたい」「きょう一番衝撃を受けましたね」と驚く「あったらいいな」の最新便利グッズを調査した。

珪藻土よりも早い!乾燥する“溶岩石”のバスマット

8月26日まで開催していた、「第59回JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2023」。一般からプロのバイヤーまで、3日間で約5万6000人が来場した。

この記事の画像(30枚)

イトー「BIGMAN 木工用カービングピーラー」(798円 2022年12月発売)は、まるで野菜の皮をむくように木材が削れる。

オーム電機「ミニ衣類圧縮器」(参考価格3828円 11月発売予定)は、持ち運びにも便利だ。

さらに、累計90万台以上売れているヒットシリーズ「リンサークリーナー」は、コードレスタイプに進化(アイリスオーヤマ「コードレスリンサークリーナー」8月24日時点の実勢価格2万2080円 2022年11月発売)。

そして、ホームセンターのバイヤーが「早い!」と驚いていたのは、アサヒペンが3月に発売した「溶岩石バスマット ハードタイプ」(3300円~)だ。

一般的な珪藻土のマットと比べると、珪藻土の方はまだ水分のあとが大きく残っているのに対し、溶岩石の方はほぼ見えなくなるほど早く乾いていることがわかる。

バイヤー注目 水回りの便利グッズが続々

ユニディHC事業商品部バイヤー・清水崇弘さん:
面白い商品はいっぱいあったのですが、特に水回り関係が非常に充実していましたね。

ホームセンター「ユニディ」のバイヤー・清水崇弘さんが注目していたのは、“水回り”の便利グッズ。

清水さんが手にしたのは、シャワーヘッド。一見普通の商品に見えるが、実はペット用のシャワーヘッドだ。

2022年にドイツから上陸した、犬用のシャワーヘッド(ハンスグローエジャパン「ドッグシャワー ハンドシャワー150 3ジェットセレクト」1万4520円)。

優しくマッサージしながら洗うことができて、肉球を洗うモードまである。

清水さんは、「シャワーヘッドは、ホームセンターで飽和状態ですが、こういうのも多分心に刺さるのではないか」と話す。

そして、清水さんのイチオシが、10月発売予定の商品だ。「お風呂の天井に付けられ、浴室乾燥ができる。便利商品ですね」と話すのは、フック。

フックはマグネットになっているため、浴室の天井に取り付けられる。2つ取り付けて棒をひっかけられるようにすれば、洗濯物を干せる便利グッズだ(和気産業「バス用マグネット物干し」1980円~ 10月発売予定)。

ユニディHC事業商品部バイヤー・清水崇弘さん:
ベランダで干せない家庭が最近増えている。すごく画期的で、ぜひ力を入れて販売したいなと。

「よーいドン!」手洗いを楽しくサポート

次の商品は、白くて丸い、キャップのような形をした水回りグッズ。

押してみると、「よーいドン!」の音声が流れ、同時に表面に赤いランプが浮かんで点滅する。そして、15秒たつと青に点灯して「ゴール!」の音声が流れた。

このグッズ、水回りでどのように使うのだろうか?

これは、手洗いの時間を教えてくれる商品。ハンドソープのプッシュ部分の上に取り付け、ハンドソープを押すと「よーいドン!」の音声が流れる仕組みだ。

手を洗っていると、15秒たち「ゴール!」の音声が流れる。

市販のハンドソープのボトルに取り付けて、楽しくきちんと手洗いができるこの商品(朝日電器「手洗いサポーター 15秒タイプ」1408円)。2023年冬に発売予定だ。

不思議!手が汚れない塗り絵粘土

イベント会場には、バイヤーだけではなく、子どもの姿もあった。

見ると、手で何かをこねているようだ。さわり心地を聞くと、「なんか変な感じがする」と話していた。

これは、「マジックねんど」という、粘土遊びと塗り絵が同時に楽しめる新感覚の商品。

8月に「ちいかわ」シリーズが発売されて、すでに6万個が売れているという(ノブカンパニー「ちいかわ マジックねんど(うさぎ)」660円)。

母親に話を聞くと、「普通の粘土だと、手にくっついてしまったりするので、遊ばせたりしないんですけど、これだったらいいかなと思います」と話していた。

さらに、子どものための安心・安全グッズに注目するのは、生活雑貨専門店「ロフト」のバイヤー・加藤 健さん。

ロフト商品本部バイヤー・加藤 健さん:
これ、窓のストッパーになっているんです。

7月に発売された、シナジー「窓ストッパー」1628円。
吸盤で簡単に取り付けることができて、子どもが窓やベランダから誤って転落することを防いでくれる。

加藤さんも、「メチャクチャかたいですよ。全然開かないです。ロフトでこういった商品は、今までなかったです」と驚いた様子。

ロフト商品本部バイヤー・加藤 健さん:
吸盤でくっつけるだけなので、女性でも扱いやすい商品かなと。

電動工具と歯磨き粉があれば…鏡がピカピカ 掃除道具に早変わり

一方、ホームセンター「コーナン」のバイヤー・大城友和さんが注目したのは、“早変わり”グッズ。

コーナン 工具担当バイヤー・大城友和さん:
電動工具で使う、掃除の道具なのです。

ドライバーなどの先端をパットに付け替えることで、電動工具がお掃除グッズに早変わり。

これを使えば、頑固な水あかがこびり付いた鏡も、あっという間にピカピカになる。
磨く際に使うのは、市販の歯磨き粉。手で磨くより、時間も労力もかからない。

コーナンのバイヤー・大城友和さん:
女性、特に主婦に、掃除に使用してもらえる。入り口としてはすごく入りやすいのではないか。

今回紹介した商品は、バイヤーの方も絶賛していたグッズたち。近々店頭に並ぶかもしれない。

(「めざましテレビ」『ココ調』8月28日放送分より)