熊本の人吉球磨地域が作品のモデル地となっているアニメ「夏目友人帳」。アニメ化15周年を記念して、球磨郡湯前町で声優トークショーが開かれ、全国から多くのファンが集まった。

夏目友人帳のモデル地・人吉球磨地域

熊本県出身の漫画家・緑川ゆきさん原作のテレビアニメ「夏目友人帳」。幼いころから妖怪が見える主人公・夏目貴志が、自称・用心棒のニャンコ先生や友人らに助けられながらも、大切な日々を守るすべを見つけていく、人と妖(あやかし)の物語だ。

この記事の画像(18枚)

人吉球磨地域が作品のモデル地となっていて、熊本県は3年前の豪雨災害からの復興支援の一環として、アニメとコラボしたさまざまな企画を実施し、被災地のにぎわい創出に取り組んでいる。

ーー夏目友人帳の魅力は?

熊本市から参加:
心が癒やされるのが好き。熊本のことがもっと好きになったし、親近感がある

佐賀から参加:
聖地を巡れる。それが(被災地の)復興につながっていく、応援になるかなと思って(参加した)

井上和彦さんと堀江一眞さんが登壇

2023年7月にアニメ化15周年を迎える「夏目友人帳」は、11月12日に湯前町でアニメに出演する声優のトークショーが開かれた。約700人の応募の中から選ばれた200人のファンが全国から駆けつけた。

トークショーを行ったのは井上和彦さんと堀江一眞さんの2人。

声優・井上和彦さんがせりふを言うシーンもあった
声優・井上和彦さんがせりふを言うシーンもあった

2024年に活動50年を迎えるベテラン声優の井上さんは、主人公夏目の用心棒をしながら飼い猫として一緒に暮らす妖怪「ニャンコ先生」と「斑(まだら)」を担当。一方、堀江さんは、妖怪が見えるという夏目の秘密を知っている大切な友人、田沼要役を演じている。

声優・井上和彦さん:
12年前に(人吉球磨に)来た時は町は“ニャンコ先生”がいなくて、今回はあちこちにいましたよ。すごく増えている“ニャンコ先生”が

声優・堀江一眞さん:
12年前は明らかに“くまモン”の方が多かった

声優・井上和彦さん:
今回は“ニャンコ先生”の方が勝っていた

声優・堀江一眞さん:
どこ行っても“ニャンコ先生”がいた

人吉球磨地域では現在、アニメのモデル地をめぐるガイド付きのタクシープランが運行されている。トークショーの前日には、タクシープランのPR動画の撮影を行ったという2人。

アニメ第2期のオープニングに登場するワンシーンのモデル地、人吉市の田町菅原天満宮では、サインやメッセージを書いた絵馬を奉納したことを報告した。

井上和彦さん:
夜は影絵を探して歩き回りました

堀江一眞さん:
夜も楽しめますね

にぎわい創出の一環として人吉市中心部では日没後「夏目友人帳」のキャラクターの影絵が駅舎の壁など9カ所に映し出されている。2人は、「昼間だけでなく夜もアニメの世界観を味わえる」と太鼓判を押した。

夏目友人帳の「印象的なセリフは?」

ーー役を演じるうえで気を付けていることは?

井上和彦さん:
“ニャンコ先生”に関しては“わがままで自由なおじさん”という感じで振る舞っている

堀江一眞さん:
“夏目の良き友人でありたい”ということを心に秘めて演じると、僕の中では“田沼くん”に近づいていくというか、僕らしい“田沼くん”になると思って演じている

ーー印象的なセリフは?

堀江一眞さん:
夏目に対して“つかなくていい嘘はつくな”というセリフがあって、深いなと思う

井上和彦さん:
“全くお前というやつは”と言って“だから関わるなと言ったろうが”と言うけど、実は夏目を認めている。逆の意味で言っていて、問題が起こったときは“いつでも俺が手を差し伸べるぞ”という思いが伝わってくるセリフで、好きだ

会場ではアニメ化15周年を記念して制作された特別映像も流されたほか、2人のサイン色紙が当たる抽選会も行われた。

氷川町から参加:
生のお二人の声を聞くことができて、すごく良かった

熊本市から参加:
人吉を巡らせてもらって、豪雨の爪痕が残っている所もたくさんあるけど、だんだん復興していっているのを間近で見られるので、みなさんもぜひ人吉球磨に来てほしい

人吉球磨地域でスタンプラリーも開催

人吉球磨地域では11月3日から12月12日まで、新たにグルメスタンプラリーを実施。人吉市や湯前町など5つの市町村にある25の飲食店のうち、3つの店で食事や買い物をすると、オリジナルのトートバッグがもらえる(先着1,000人)。

一部の店舗では、「ニャンコ先生」の焼き印が押されたスイーツも提供。

湯前町の菓子店ではウインクした「ニャンコ先生」の栗入りどら焼きを販売している。

庄籠製菓舗・庄籠美乃さん:
みなさん、楽しみに来られるので、やって良かった

湯前町の住民:
全国から来ていただいて、町の魅力も一緒に楽しんでもらえるのが、一番うれしい

アニメ第7期の制作も決定している「夏目友人帳」。人吉球磨地域の復興にとって欠かせないコンテンツとなっている。

(テレビ熊本)

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。