厚生相や自民党の税制調査会長などを務めた津島雄二(つしま・ゆうじ)氏が、25日夜、老衰のため、東京都内の病院で死去した。93歳だった。

津島氏は、 大蔵省(現財務省)を経て、1976年の衆院選で初当選。11回連続当選し、2009年に政界を引退した。

この間、海部内閣と森内閣で厚生相、自民党の税制調査会長などを歴任した。

また、2005年に自民党の派閥・平成研究会(現・茂木派)の会長となり、2009年まで津島派として派閥を率いた。

茂木派では、26日の会合で、黙祷して津島氏を追悼し、茂木敏充幹事長が「これまでの功績に感謝し、心よりご冥福をお祈りする」と述べた。

(フジテレビ政治部)

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。