大容量の食品や日用品が人気のコストコ。実はいま「コストコ」から商品を仕入れて再販売する店が増えている。いったいなぜなのか、人気の秘密を取材した。

コストコで仕入れて再販売の店 人気の理由

9月末、大阪・泉佐野市にオープンしたばかりの「コストバリューマーケット羽倉崎店」。食品から日用品までコストコの人気商品が、340種類も販売されている。

この記事の画像(9枚)

1日に2回以上、コストコで商品を仕入れていた。仕入れに密着させていただくと…この日の仕入れはカート5台分。大容量のパンや特大のチーズタルトなど購入した商品の数は141点。

その総額は…20万円超えだ。

仕入れ担当者:
ビックリするぐらいのスピードで無くなってくんで。無くなって(コストコに)走って、買いに行って…みたいな

店に戻ると、買った商品を小分けにしていく。そして、店頭に並べると、お客さんが次々と手に取っていく。

コストバリューマーケット羽倉崎店・栗野将人店長:
パンのコーナーは朝、満タンにしてもお昼にはなくなる。お昼に満タンにしたら夕方までにはなくなって…

オープンしてから1日に300人以上が来店するという人気ぶり。

店を運営するのは、これまでコストコとは関わりのなかった会社だ。

コストバリューマーケット羽倉崎店・栗野将人店長:
元々はこの仕事をしようとは思っていなくて。IT、システム開発の会社だったが、その一環で無人販売所に向けたサービスを作れないかというところが始まりです。コストコが有名で確固たるブランド力を持っているので、商品力が強い。大量に在庫があるので、即日仕入れることが可能。参加自体は楽だと思います

気軽に購入できるのが魅力

実は今、関西でコストコ商品を再販売する店が増えていて、10月中にはコストコがない奈良県にも、オープンする予定だ。

いったいなぜ、再販店が人気なのか?

来店客:
会員じゃなくても来れるっていうのが一番大きい

コストコでは、大容量の商品を安く買うことができるが、購入するためには数千円の年会費を払って会員になる必要がある。

しかし、再販店では、会員になる必要はないので、気軽に購入することができる。

またこんな声も…

来店客:
(コストコだと)大きくて置くとこも大変じゃないですか。買いにくくて。(再販売店は)1個やから1回買ってみようかなと。これくらいだったら食べ切れるし、ちょうどいいかなって

例えば、21個入りの人気商品「ハイローラー」。3個入りと7個入りパックに小分けして販売している。

容器代などを踏まえ、仕入れた商品に10パーセントから40パーセントほど価格を上乗せしているそうだが、お客さんに聞いてみると…

来店客:
ちょっと割高とは感じるけど、今ガソリンも高いし、和泉の方まで行くことを考えたら近くで買えるほうがいい

さまざまな魅力を秘めたコストコの再販店。今後さらに増えていくかもしれない。

(関西テレビ「newsランナー」 2023年10月5日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。