長野電鉄屋代線の跡地の利用はどうなっているのか。廃線から11年余り、千曲市では一部の区間が自転車・歩行者専用道路として9月11日から活用が始まった。ただ、総延長24.4キロの整備はなかなか進んでいないのが現状だ。
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ようやく立ち入り禁止の柵が撤去
9月11日午前9時―。
立ち入り禁止の柵が撤去されたのは、千曲市の屋代中学校北側の道路・518メートル。
自転車・歩行者専用道路として活用が始まった。
近くの住民は、「すごく広々していて、子どもを連れていても安心して歩ける」、 「サイクリング歩行者道路っていいね」と、待ち望んでいた活用のようだ。

全長24.4キロを長電から無償譲渡
この場所、実は11年前まで電車が走っていた。 千曲から須坂をつないでいた長野電鉄屋代線。利用者の減少などを理由に2012年3月に廃線となった。
千曲市・長野市・須坂市は全長24.4キロを長電から無償譲渡を受け、跡地は自転車道や遊歩道などに整備する方針だった。

廃線から11年余り 進まない整備
ただ、廃線から11年以上たったが、整備はなかなか進んでいない。
千曲市は、今回初めて518メートルを整備。
最も長い16.3キロを譲り受けた長野市はまだ6.5キロのみ。
須坂市は3.9キロ中2.8キロとなっている。

3市の事情などで整備はまちまち
千曲市は市役所の新庁舎の整備や台風19号災害への対応を優先したとしていて、2024年度末には、さらに400メートルほどの整備を終える予定だ。
千曲市都市計画課の伊藤和也主幹は 「まだまだ518メートルと短い区間ですが、車の通らない安全な道なので、ウオーキング、サイクリングなどで多くの人に利用してもらえれば」と話す。
一方、長野市や須坂市も地元の要望や周りの開発などがあり、すぐに整備できないという事情があるという。
3市の事情などで整備がまちまちとなっている屋代線の跡地。
24.4キロについては自転車・歩行者道路としてつなげる構想は変わっておらず3市は今後、連携を深めていきたいとしている。

(長野放送)