市議会議員が、タクシー車内で女性記者にキス。女性記者は警察に被害届を提出した。市議はその後…。
女性記者に車内で合意なく…
現役の市議会議員が、女性記者に対する強制わいせつの疑いで書類送検されていたことが分かった。

北海道石狩市議会の佐藤俊浩議員(52)。
市議会での佐藤議員:
これからは、地域が子供たちをどう育てるのかという視点が重要であると考えます。

関係者によると、佐藤市議は2023年2月、タクシーに同乗していた北海道新聞社の女性記者に、同意なくキスをした疑いが持たれている。
佐藤市議は石狩市内の飲食店で、女性記者を含む複数人と会食。その帰りに、女性記者と2人でタクシーに乗り、車内で無理やりキスをしたという。女性記者はその後、警察に被害届を提出した。
佐藤市議は現在2期目。5月の市議会議員選挙で、3番目に多い1289票を得て再選した。

市議会事務局によると、9月11日に行われた午前の定例会には出席したものの、午後は体調不良を理由に欠席。

そして12日も、出席していることを表示する掲示板に佐藤市議の名前はなかった。
議長「酒を飲んでいたと聞いた」
FNNは佐藤市議の事務所を訪ねてみたが、返答はなかった。
現役市議が起こしたわいせつ事件。石狩市議会の花田議長は、佐藤市議から「事件当時は酒を飲んでいた」と聞いたという。

石狩市議会 花田和彦議長:
(酒に)弱いんですよね、元々は。すぐ寝ちゃう方のタイプですから。初めて(事件を)聞いた時には、かなり驚きましたね。 もちろんあってはならないことでありますので、一人一人の議員が襟を正して、一日も早く信頼を取り戻すのが肝要だと思っております。
佐藤市議は事件のあと、北海道新聞社を訪れて謝罪。警察の調べに対しても、容疑を認めているということだ。
(「イット!」 9月12日放送より)