福岡市で2023年8月、自転車に乗って追い抜きざまに女子高校生の身体を触った疑いで22歳の男が逮捕された。付近では同様の被害が相次いでいて、防犯カメラが「自転車男」の姿を捉えていた。

女子高生に触った“自転車男”を逮捕

足早に警察車両に乗り込む男。不同意わいせつの疑いで9月5日に逮捕された、ホテル従業員の梅田大成容疑者(22)だ。

この記事の画像(5枚)

警察によると、梅田容疑者は8月25日の朝、福岡市南区若久の路上を自転車で走行しながら、同じく自転車で登校していた女子高校生の体を追い抜きざまに触った疑いが持たれている。

防犯カメラの映像などを元に警戒に当たっていた警察が、赤い自転車に乗る梅田容疑者を発見。信号無視をしたところを呼び止めて逮捕に至った。梅田容疑者は容疑を認めているという。

カメラが捉えた“犯人の姿”

この付近では、自転車に乗った犯人による同様の被害が相次いでいた。

9月4日、同じ福岡市南区内に設置された防犯カメラの映像には、梅田容疑者とみられる“赤い自転車の男”が猛烈なスピードで走っていく姿が映っている。

この直前の様子を、すぐそばを走っていた車のドライブレコーダーが撮影していた。画面の隅には、犯人を走って追いかける被害者の女子高校生の姿も。その先に、あの“赤い自転車”で走る男が映っている。

防犯カメラ映像を提供した「アンディモーターサイクル」・安藤亮さん:
女子高校生に「赤い自転車の人、通りませんでしたか?」と聞かれたので、見ていないから「えっどうしたん」と聞いたら「痴漢に遭いました」と言っていた

被害を受けた女子高校生は歩いて下校していたところ、自転車に乗った犯人に身体を触られたという。

周辺で相次いでいた自転車の男によるわいせつ事件。警察は、それぞれの事件の関連を調べている。

(テレビ西日本)

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。