ラグビーワールドカップは、日本代表がチリに圧勝し好スタートを切った。初のベスト4に向けてカギを握る名古屋出身の姫野和樹キャプテンが、クラブのチームメイトに語っていた思いとは…。
恩師に「来週から“ばちばち”いきます」
フランスで開幕したラグビーのワールドカップ。1次リーグの初戦で、日本代表は初出場のチリと対戦した。
愛知県豊田市ではパブリックビューイングが行われ、名古屋市出身で代表チームのキャプテン・姫野和樹選手が所属する「トヨタヴェルブリッツ」のチームメイトが、ファンと一緒に声援を送った。
トヨタヴェルブリッツの三浦昌悟選手:
姫野キャプテンに期待していますね。今回必ず結果を出して、歴代一のキャプテンになると宣言していたので、絶対やってくれると思います

序盤、チリに7点のリードを許したが、前半8分にトライを奪いキックも成功。同点に追いつくと、前半終了までに2本のトライを奪い、14点差をつけて試合を折り返した。
後半に入ってからも試合のペースを握り、リーチマイケル選手がトライするなどこの試合で6つのトライをマークし、圧勝。目標のベスト4に向けて好発進となった。

パブリックビューイングの観客A:
最高です。勝ちました
パブリックビューイングの観客B:
(会場も)ワンチームになって楽しめたと思います
一方、名古屋出身の姫野選手はこの試合を欠場した。ふくらはぎに問題が出ていると説明されている。
パブリックビューイングの観客C:
姫野選手も次スタメンに復活してくれると思うので、期待したいと思います
11日に姫野選手の母校、春日井市の中部大学春日丘高校を訪ねると、高校時代の恩師でラグビー部の宮地監督が語ってくれた。
ラグビー部の宮地真監督:
彼が作るチームっていうのは、自然と彼を周りが支えてくれるような、そういったワンチームになるのかなと

宮地監督は、チリ戦の前にも姫野選手とLINEのやり取りをした。
ラグビー部の宮地真監督:
「今回は難しいですけど次は頑張ります」みたいな。高校の時から超回復力の男なので、期待はしています
姫野選手本人から、イングランド戦出場をほのめかすメッセージが届いていた。

ラグビー部の宮地真監督:
4年前にワールドカップが終わった後に、「お前間違いなく次キャプテンだな」って言って、本人もそういうつもりでこの4年間過ごしますと言っていたので。今までやってきたことを信じて、グラウンドで表現してくれれば

初戦、チリに快勝した日本代表。姫野キャプテン復帰で、ますますの快進撃に期待が高まっている。
(東海テレビ)