車いすテニスの小田凱人(ときと)選手が、岐阜県岐阜市で8月8日から始まったイベントに出席し、全国から集まった子供たちとテニスで交流した。

17歳のトップ選手から未来のヒーローへ夢のたすきを

8日から始まった「日本生命HERO’SCUP」。イベントの発起人は、愛知県一宮市出身・小田凱人選手(17)だ。

プロ車いすテニスプレイヤー・小田凱人選手
プロ車いすテニスプレイヤー・小田凱人選手
この記事の画像(9枚)

小田凱人選手:
世界を目指す第一歩に、皆さんにとってなれば僕としてもすごく嬉しいですし、楽しい時間を過ごして、テニスはガチで僕はやりたいと思っています

2023年6月の全仏オープン、そして7月のウィンブルドン選手権でも優勝した小田選手。

しかし、栄光の裏には数々の苦労があった。

9歳で骨肉腫を患い、12時間に及ぶ手術を経て車いす生活に。

それでも、車いすテニス界のレジェンド・国枝慎吾選手に憧れ、わずか15歳でプロ転向を宣言。

そこで語ったのが…。

小田凱人選手(2022年4月):
今病気と闘っている子供たちのヒーロー的な存在になれるような選手を目指して頑張っていきたいと考えています

その思いが今回の大会開催につながった。

イベントには全国から13人の子供が参加し、小田選手の普段のトレーニングを体験した。

小田凱人選手:
派手な練習はあまりしていないので、こういう(地味な)練習を1時間半くらい1日やって、それを週5回くらいやっています。これをするようになったら最近は勝てるようになってきたので、本当にこれが一番大事だなっていうのは僕が経験して感じたところなので

小田選手との「直接対決」も行われ、子供たちは世界ランキング1位のプレーを肌で感じていた。

参加した選手A:
サーブが跳ねる、めっちゃ跳ねる

子供たちは驚きのプレーの連続。

参加した選手B:
すごくかっこいいですね。世界一の選手と交流とか、実際にプレーを見たりして学べることとかもなかったので

未来のヒーロー達へ。17歳ながら既にトップ選手としての自覚も芽生えていた。

小田凱人選手:
まだ教えられる立場しか経験してこなかったので、ほぼ初めてでしたけど、やっぱり楽しいですね。話を聞いてくれている時も真剣に聞いてくれていたので、それが一番嬉しいですね

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。