熊本県の阿蘇山の中岳に、新しい見学エリアがオープンする。

2021年の阿蘇山の噴火の様子
2021年の阿蘇山の噴火の様子
この記事の画像(11枚)

火の国、熊本県のシンボル、阿蘇山。過去に何度も噴火を繰り返す、日本有数の活火山だ。

その中心に位置する阿蘇中岳第1火口に、新たな見学エリアがオープンする。

すでにある見学エリアは、南側の4つだ。今回できるEゾーンは、今までよりさらに間近で火口を見渡すことができる。

Eゾーンから見える風景。湯だまりを近くに感じられる
Eゾーンから見える風景。湯だまりを近くに感じられる

見学エリアのBゾーンから300mほど近づいたこちらがEゾーンになる。湯だまりが近く感じられる。

湯だまりから蒸気が噴き出す様子
湯だまりから蒸気が噴き出す様子

間近で見る、蒸気が噴き出す様子は大迫力。音まで聞こえてくる。

開放されるのは限られた時だけ

しかし、このダイナミックな景色は、運が良くないと見られない。

実は、Eゾーンが開放されるのは、メインのBゾーンが火山ガスで規制された時だけ。

地球の息吹を間近で体験できる新エリアは、8月10日(木)から運用が始まる。

(「イット!」 8月2日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)
イット!
イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。榎並大二郎と宮司愛海が最新ニュースを丁寧にお伝えします。

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。