夏休み、帰省や旅行で空港を利用する機会もあるのではないだろうか?そこでこの夏、宮崎空港で人気のお土産を紹介する。

宮崎のお土産といえば…

――宮崎といえばどんなお土産?

この記事の画像(12枚)

東京から来た男性:
マンゴーとか、宮崎牛

名古屋から来た女性:
マンゴー系列

やっぱりマンゴーは人気で、マンゴーのお土産を一堂に集めるとたくさんの商品がある。

宮崎空港ビル 長友鈴佳さん:
宮崎空港には、マンゴー関連の商品が約50種類あります

おすすめのお土産ベスト3

長友さんのおすすめのお土産ベスト3を聞いた。

宮崎空港ビル 長友鈴佳さん:
第3位は「マンゴーサンドクッキー」。宮崎県産マンゴーを使用したマンゴーチョコを、さっくりとした食感のミルククッキーで挟み込んだ商品です

第2位は「宮崎マンゴープリン」です。優しい口当たりで、とろける風味はまるで実際のマンゴーを食べているような感覚です。冷やして食べると本当においしいです

第1位は「太陽のチーズケーキ」です。濃厚なミルクチーズムースとマンゴームース・マンゴーソースの二層になっているレアチーズケーキです

成井富左子リポーター:
太陽のチーズケーキを試食。爽やかな酸味とマンゴーの甘みがすごくおいしい

そして、宮崎のお土産で外せないのが…定番のお土産「チーズ饅頭」だ。

宮崎空港ビル 長友鈴佳さん:
チーズ饅頭は大きく分けて、和風・洋風の2種類あります。「洋風チーズ饅頭」は、サクサク生地の食感と口の中でとろけるチーズクリームの相性がたまりません。そして「和風チーズ饅頭」は黒砂糖を使った蒸しパンで、ふわふわの食感が人気です。黒砂糖のやさしい甘さと程よい酸味のクリームチーズが特徴です

成井富左子リポーター:
和風チーズ饅頭を試食してみます。レーズンがいい味出してます

お土産には調味料も人気

コンパクトで邪魔にならないお土産と言えば、調味料。これだけ種類があるということは、ニーズもある。

宮崎空港ビル 長友鈴佳さん:
渡す方も、もらう方も、調味料のサイズなら荷物の負担にならないので人気です

スタッフ長友さんのおすすめは…

宮崎空港ビル 長友鈴佳さん:
まずは「日向夏ドレッシング」。空港レストランコスモスで提供しているドレッシングで、お客さまのご要望で商品化しました。日向夏の爽やかな香りと酸味が広がり、マグロやタコなどの海鮮にもぴったりです。そして「へべす100%ストレート」。日向特産のへべすを絞ったストレート果汁です。焼き魚やお料理の隠し味など幅広く使える天然調味料です。

どれをとっても宮崎を自慢できるものばかり。

宮崎空港ビル 長友鈴佳さん:
8月29日まで宮崎空港1階のお土産売り場で「九州・沖縄ようこそ市」も開催しています。魅力ある特産品を一堂に集め、お買い物が楽しめます。ぜひ足を運んでみてください。

(テレビ宮崎)

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。