宮崎・日南市の油津港で当時55歳の男性が遺体で見つかった殺人事件は、未解決のまま、6月26日で発生から21年が経過。警察は現場近くで情報提供を呼びかけた。

21年前、胸を銃で撃たれた男性の遺体が見つかる

21年前に遺体が見つかった日南市油津港では、近くの道路を走る車を警察が港まで誘導し、ビラを配るなどして、1台1台から情報を聞き出した。

この記事の画像(9枚)

事件は、2002年6月26日早朝、日南市油津港で綾町・南俣の神代輝之さん(当時55)が、銃で胸を撃たれた状態でうつ伏せで浮いているのが見つかった。

当時の捜査の様子
当時の捜査の様子

事件直後、警察は1年間で約3万2,000人を動員し、東京や福岡などにも捜査範囲を広げたものの、犯行現場が不明であることなどから、いまだ事件の解決には至っていない。

遺体発見現場や現場近くで情報提供を呼びかけ

現場近くで情報提供を呼びかけ
現場近くで情報提供を呼びかけ

発生から21年がたった6月26日、日南警察署の警察官約20人が、遺体が発見された油津港と現場近くのショッピングセンターで、情報提供を呼びかける街頭キャンペーンを実施。

「事件当時、不審な人物を見かけなかったか」など通行人に聞き込みを行った。

住民:
21年たって、いまだに手掛かりがないということは、よほどのことかと思うので、早く見つかってほしい

ーーまだ事件は解決していないが?

住民:
不思議ですね

住民:
刑事が3人くらい来た

ーー事件当日はどんな感じ?

住民:
普段通りよ。何もないとよ。いつまでもあそこに看板が立っているから、まだ捕まらないんだと思って

2022年に1件の情報が寄せられるも…

警察によると、事件に関する情報は、直近で2022年に1件、2018年に1件寄せられているが、事件の解明につながる有力な手掛かりは得られていない。

日南警察署・那須浩二副署長:
殺害の現場がはっきりわかっておらず、被害者の交友関係もはっきりわからない状況で、今日まで未解決という状況にある。警察としては、皆さまから広く事件に関してなんでも結構なので、情報提供をしていただきたい。よろしくお願いします

警察は、神代さんが住んでいた綾町周辺でも情報提供を呼びかけるなど捜査を続けており、事件に関する情報を知っている人は、日南警察署などに連絡してほしいとしている。

(テレビ宮崎)

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。