静岡県での対局にめっぽう強く、“不敗神話”が続いている藤井七冠。

この記事の画像(12枚)

ともに1勝1敗で迎えた「棋聖戦」第3局。勝ったほうがタイトル獲得に王手をかける、注目の大一番だ。

4連覇に向けて王手を…

将棋の全タイトル“八冠制覇”を狙う、藤井聡太七冠。

4連覇を目指す「棋聖戦」。

相手は、初のタイトル獲得を狙う佐々木大地七段。

静岡県の沼津市で行われていた第3局はつい先ほど終了し、107手で、藤井聡太七冠が勝利。
藤井七冠は、4連覇に向けて王手をかけた。

「藤井ファン」の手にはスイーツ…注目の「勝負めし」は?

藤井七冠(前夜祭):
シリーズの行方を左右する重要な一局かなと、自分自身感じています

静岡県の沼津御用邸記念公園の東附属邸で行われた「棋聖戦」の第3局。

記者リポート:
こちら大盤解説会の受付なんですが、受付にはかなりの人が列を作っています。

この日も、沼津市内のホテルには多くの将棋ファンが駆け付けた。
中には、藤井七冠の“推し活”をするグループも…。手に持っていたのは、数々のスイーツ。

実はこれ、沼津市が対局者の二人に用意した手土産。

藤井ファンにとって、藤井七冠と同じものを食べることも“推し活”の一つになっていて、さっそく同じ手土産を購入していた。

愛知から来た藤井ファン:
聡太君を応援しながら、自分たちも磨く。どこまでも追いかけたい。だってそれが楽しみだもん。

毎回注目される“勝負メシ”。

藤井七冠は、“勝ち”を意識したかのような、“沼津グルメ”の「カツハヤシライス」をチョイス。

対する佐々木七段は、「アジフライ定食」を選んだ。
ともに沼津の名産として知られるひと品で、勝負メシは互角だったと言えそう。

「棋聖戦」第3局に勝利し、藤井七冠は4連覇に向けて王手をかけた。
第4局は、7月18日に新潟市で開かれる。

(「イット!」 7月3日放送より)