家のベランダに現れた、1匹のサル。

この記事の画像(14枚)

住民:
待って待って待って!え!え!ちょっと!サルです!!

住民:
やばい!やばい!

住民が慌てた様子を見せていると、突然、サルが飛びかかってきた。サルは窓にぶつかり「ドンッ!!」と、にぶい衝撃音が響いた。

部屋の中には、生後11カ月の子どももいたが、窓ガラスを閉めていたため、家族にけがはなかった。それでも、突然現れたサルの行動には恐怖を覚えたという。

住民:
初めての経験なのでちょっと大げさかもですけど、腰抜かすっていうか、うわ!っていうか、なんかもう信じられないと思いました。怖すぎて震えが止まらなかったです。

窓を叩く、網戸を開け閉めする様子も

サルが現れたのは、27日午前8時ごろ。

宮城・石巻市にある集合住宅の2階だ。猿は2度現れたという。

住民:
2回目に来た時はベランダでおしっこして、窓の下まで来て、窓をずっとバンバンバンとたたいたり。網戸を何度も開けたり閉めたり。すごく怖かったです。

情報を受けて駆けつけたFNNのカメラもサルの姿を捉えた。同じ集合住宅に現れたサルは、ベランダの柵の上を堂々と歩き、足で頭をかくと柱をつたって登っていった。

7日続けて目撃…警察と市は通報を呼び掛け

石巻市によると、5月9日以降、市の中心部を含め、サルの目撃情報が多数寄せられていて、6月27日で7日続けて目撃されている。

これまでにサルによる人的被害は確認されていないというが、警察と市は、サルに遭遇しても近づいたり大きな声を出したりせず、通報してほしいと呼びかけている。
 
(「イット!」6月27日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(14枚)