2023年6月19日、福島県二本松市の岳温泉に一軒のベトナム料理店がオープンした。
ベトナム料理店「ハオ・グェン・ショップ」は、ベトナム出身のレェアイン・ハオさんが家族と共に旅館を改修し開店。それは亡き愛娘の夢でもあった。
当時9歳 殺害された愛娘
「リンちゃんの色々のことを考えて。リンちゃんがやりたかったことを含めて、できるだけ実現したいと思ったんです。それで店をオープンしたんです」

2017年に千葉県松戸市で起きた殺人事件。ハオさんの愛娘で、当時9歳だったリンさんは元保護者会長の男に殺害された。

決して癒えない悲しみを抱え、家族はベトナムへの帰国も考えたが、リンさんの夢を叶えようと日本に留まることを決めた。

日越 魅力を伝える架け橋に
「その当時、リンちゃんは自分で料理を作っていた。友達にも食べさせたいと言っていた」とハオさんは振り返る。

「日本人にはベトナムの良さを、ベトナム人には日本の良さを」というリンさんの夢を実現しようと、両親は「温泉旅館」の経営を目指し岳温泉へ。まずは料理店をオープンし、ベトナムの良さを伝えることにした。

天国の娘に喜んでほしい
店の看板メニューは、リンさんが大好きだった「牛肉のフォー」
味わった客は「食べているときに独特の香草の香り、それがたまらない。本場の味が地元で食べれるっていうのはすごくありがたい」と話す。

父のレェアイン・ハオさんは「リンちゃんも、天国から見て楽しみにできるようにお店をやりたいと思う」と話した。

(福島テレビ)