静岡県沼津市の海岸で燃やされた赤ちゃんの遺体が見つかった事件は、20代の男女が逮捕された。2人は大阪でホストクラブのホストと客として知り合ったが、逮捕される2カ月以上前から沼津市の宿泊施設に滞在していた。捜査関係者によると、女は容疑を認め、男は否認しているという。2人の間に何があったのだろうか。

海岸に赤ちゃんの遺体 生後間もなく燃やされたか

乳児の遺体が見つかった海岸(5月27日・沼津市)
乳児の遺体が見つかった海岸(5月27日・沼津市)
この記事の画像(10枚)

2023年5月27日 沼津市本の千本浜海岸で、近くにいた釣り人から警察に通報があった。

釣り人
赤ちゃんの遺体があった。燃やされている

遺体は生後1日から2日とみられる女の子で、身長は約50cm。数時間 燃やされたとみられている。遺体は一部炭化が進んでいて、死因の特定には至っていない。

一方、肺や腸が膨らみ空気が入った形跡がみられることから、死産ではなく生きて産まれたことがわかっている。

20代男女を逮捕 女は容疑認めるも男は否認

警察は死体遺棄事件として捜査を開始。遺棄現場で、「たき火をする男女がいた」という目撃情報が寄せられた。

警察は6月1日 市内の宿泊施設にいた、いずれも住所不定・無職の女(24)と男(20)を発見、女の子の遺体に火をつけたうえ放置した死体損壊と死体遺棄の疑いで2人を逮捕した。

容疑者を乗せた車
容疑者を乗せた車

捜査関係者によると、女は警察に付き添われていった海岸で死体遺棄を認めたため、1日午後8時すぎに海岸で逮捕された。
一方、男は海岸で事情を聴かれても、「そんなことがあったことは知りません」などと容疑を否認したという。男は翌2日午前1時前に警察署で逮捕された。

女は沼津市に隣接する函南町の出身
女は沼津市に隣接する函南町の出身

女は赤ちゃんの遺体が見つかった沼津市のとなりの、函南町の出身だ。

男女はホストと客 大阪で知り合う

2人の関係について知人は、「大阪でホストと客の関係だった」と話す。

2人の知人:
男が働いていた某ホストクラブで知り合った感じで。男が店の寮に住んでいて、そこに女が出入りしていた。いわゆるホストクラブのキャストとお客様の関係から、男女に発展したのではという感じですね

知人によると女はホストクラブでの借金がかさみ、それまで住んでいたマンションを出て、大阪市内のネットカフェで寝泊まりしていたという。「昼間は脱毛サロンの仕事をしている」と、言っていたそうだ。

ネットカフェに寝泊まり 親に連れ戻され

大阪にいた女が静岡に戻ることになったいきさつを、知人が話してくれた。

知人に取材する福島流星記者
知人に取材する福島流星記者

2人の知人
(大阪の)難波周辺のネットカフェ代を踏み倒し、払えない感じになって、店に身分証を提示して「いつまでに払いますよ」って借用書を書いて店を出ることを許可されたんですが、その2日後くらいに、違うエリアの同じグループのネットカフェに泊まったらしくて、(店からの通報で)警察が来て警察署に行かないといけなくなって。(親から)家出の届け出が出されていたみたいで、(警察から)親御さんに話がいって親御さんが(大阪に迎えに)来た

知人は親が大阪に女を迎えに来て以降、2022年7月からは連絡が途絶えたという。2022年夏以降は静岡県内にいたのだろうか。

乳児遺棄事件を捜査する沼津警察署
乳児遺棄事件を捜査する沼津警察署

捜査関係者によると、警察が2人を見つけた時、沼津市内の宿泊施設に一緒にいたという。少なくとも2カ月以上は同じ施設に滞在していたとみている。
警察は女が赤ちゃんの母親とみて、出産の経緯や場所について調べるとともに、赤ちゃんを殺害した可能性も視野に捜査を進める方針だ。

(テレビ静岡)

テレビ静岡
テレビ静岡

静岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。