食品など様々な物の値段が上がる中、どのように日々の買い物を工夫しているのか、名古屋市天白区の激安スーパー「タチヤ八事店」で取材した。

朝一番は“鮮度”も“安さ”も…タイムサービスを把握する買い物術

この記事の画像(40枚)

東海地方で20店舗を展開する「タチヤ」の八事店は、2022年11月にリニューアルし、多い日には2000人が訪れる人気の店舗だ。

取材した日はブロッコリーや白菜を格安価格で販売していて、肉や魚に加え、乳製品も安く扱っていた。

午前10時のオープン前、店先には行列ができていた。

先頭に並んでいた土屋由美子さん(52)に、何を買いに来たのか聞いた。

土屋由美子さん:
お魚のアラがちょっと安くて新鮮なものが手に入るので、量が多くて安いので

朝一番に来ると、鮮度だけでなく安さも魅力だという。

オープンと同時に、土屋さんは鮮魚売場へ向かった。お目当ては、タイムサービスの「鮭のアラ」だ。

この店では“いつ来てもお値打ちに”と、朝一番にタイムサービスを行うこともある。

土屋由美子さん:
朝一か夕方か、やっぱりね、お値打ちでいいと思います

土屋さんは“タイムサービスの時間をきちんと把握”していた。

常連ならではの買い物術だ。

滞在時間2分でミニトマトと卵だけ購入…「買うものがなければ買わない」

朝一番に来店した下地美香さん(39)は、青菜の野菜には目もくれず、ミニトマトの売場に直行した。1パック取ると再び歩き出し、次は卵を1パック。

大きな買い物袋を持参していましたがそのままレジへ進み、わずか2分で買い物を終えた。

下地美香さん:
余計なものは買わないです。大量に買う時は入らないと嫌だから、大きいものを一応持って来るけど、買うものがなかったから、今日は

意志の強さも、立派な買い物術だ。

「競争率の高い食材から入手する」買い物術

洋食店を営む小林宣之さん(53)も、朝一番に店を訪れた。

小林宣之さん:
新鮮さが命ですから

朝は客が多く競争率が高いため、希望の食材を入手するのが大変だ。小林さんは野菜、鮮魚、精肉売り場を巡った後、もう一度野菜売場へ戻った。

小林宣之さん:
これ(野菜)なんかもう本当にどんどんあそこ(スタッフの作業場)から出てくるので、魚はやっぱあそこ(陳列台)にあるやつがなくなったら大体終わりなので。(補充されそうな野菜は)一応見ておいて、後回し

スタッフの作業を見ながら、野菜は随時補充されると推測。

競争率の高い食材から購入していた。

店内の配置図を作成した“時短”買い物術

1人でカート2つをひいて、買い物かご合わせて4つ載せていた神谷忠士さん(47)に話を聞いた。

神谷忠士さん:
施設(グループホーム)の買い物です

グループホームの入居者とスタッフ、約20人分の買い物というが、5分ほどで済ませた。

スムーズな動きができるのには、理由があった。神谷さんが手にしていたのは、工夫した買い物リストのメモ。

神谷忠士さん:
並んでいる順番で。果物から野菜から…

店内の配置を図にしていた。どこで何を買うかをメモしておくことで“時短”になる、見事な買い物術だ。

神谷忠士さん:
10時にきて10時半までには施設に戻ろうかなっていう

グループホームの入居者との時間を大事にしたいと、ルーティンワークを早く終わらせるよう意識しているという。

冷蔵庫に入れる食材の位置も、全て事前に決めているという。

“マイかご”で面倒な袋詰めから解放 赤ちゃんを抱いて買い物する女性

赤ちゃんを抱っこして買い物に来た柏原里菜さん(28)さんは、乳製品売場でヨーグルトを4つ、買い物かごに入れた。

柏原里菜さん:
お買い得のヨーグルトが、いつもここに並ぶので

お値打ち品のまとめ買いはお馴染みの買い物術だが、たくさん買うと、レジの後で赤ちゃんを抱っこしながら袋詰めするのが大変そう…。

柏原里菜さん:
このままいけるので。この子もいると結構大変なので

柏原さんは“マイかご”を使っていた。

自分のかごを持って来ることで、買ったものをレジでそのまま詰めてもらうことができ、手間を省ける。

子ども食堂で100人以上の食事を準備する女性の買い物術

ダンボールいっぱいの食材を買った池内和子さん(70)と黒田昭子さん(71)に、使い道を聞いた。

池内和子さん:
明日のこども食堂の材料です

約110人分の食材だという。

黒田昭子さん:
支援してくださる方がどんどん増えているので、お米を持ってきてくださったり、地域の農家の方は旬の野菜をくださったり

池内和子さん:
3色ナムルをやる予定だったのが、大根いただいたので、カニかまとワカメを入れたナムルにしようってことになった

もらった食材を積極的に活用し、買い物の量を最小限にする、高い主婦力の買い物術だ。翌日の子ども食堂には121人が来て、大盛況だったという。

店長「余っちゃうよりいいので」…お値打ちな雨の日を狙う買い物術

外は雨が降ってきて、山岸ゆみさん(42)が夫と一緒に来店した。

山岸ゆみさん:
雨の日に来ると少し安いような気がするんです。雨の日だと来る人が少ないと思って、安くしてるのかな

雨の日は値引きが期待できるのか、店長に聞いた。

店長:
やっぱり(雨の日は)お客さんは少ないものですから、朝から各コーナー雨の日特売っていうのをやったり。商品が余っちゃうより、売っちゃう方がいいので

“雨の日”を狙う。

意外と知らない買い物術だ。

名物「テープ巻き」は逃せない 時間を逆算して訪れる買い物術

午後4時を過ぎると、タチヤ名物のタイムセール、通称「テープ巻き」が始まる。赤は108円、黄色が162円均一のまとめ売りだ。

割引スタートのタイミングで、子供を連れてやってきた宮本衿那さん(28)は、野菜を次々とかごへ入れた。

宮本衿那さん:
これ狙いです。毎回この時間で、そこの公園で遊んでその後スーパー来るっていう。全部が全部一定に(値段が)上がってるんで、食費が(大変)

テープ巻きの時間から逆算して行動する、食費を抑える買い物術だ。

宮本さんのこの日の夕食は、テープ巻きで買った食材を使って「肉巻きアスパラ」や「ミネストローネ」など全4品。

家族3人分が約1000円でできたという。

「アレクサ」で家族とリスト共有し無駄を省く買い物術

堀井信秀さん(35)は周りをあまり見ず、店内を巡っていた。

堀井信秀さん:
最低限の滞在時間で

“無駄なく必要なものだけ買う”おなじみの買い物術だが、途中でスマホを取り出し、チェックを始めた。

堀井信秀さん:
買い物リストを作っていて。アマゾンのアレクサアプリ。アレクサに買い物リストを追加してって。(妻が)「これ見て買ってきて」っていう感じで

買い物リストを妻とアプリで共有していた。リストは随時更新ができるため、わざわざ夫婦でやり取りしなくても、アプリを見るだけで、いま必要なものをチェックできる。

無駄を省いたハイテク買い物術を駆使する、堀井さんの冷蔵庫を見せてもらった。

何がどこにあるか、わかりやすくなっていた。使い忘れの心配もなく、足りないものも一目瞭然だ。

堀井信秀さん:
実家で食べ物を無駄にしちゃだめって育てられているんで、少しでも傷まないように全部なるべく使い切って、保存がきくものはストックされていて、コロナとか有事があっても困らないように、保存がきく食材を選んでいます

2023年2月27日放送
(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。