三重・津市に、店のスタッフが「はずかしがり屋」だというユニークなカフェ「シャイカフェ」がある。誰もが優しい気持ちになれるというカフェを取材した。

できないところはできないで、できるところを伸ばしていこう

木の香りがする開放的な店内。大きな窓から降り注ぐ太陽の光。のんびりとして居心地の良い店。

この記事の画像(10枚)

メニューはシンプルで、日替わりランチ(900円)とシャイカフェプレート(1,100円)。

明るくて元気なスタッフが12人。障害者支援施設に通う人たちだ。

机の上には「接客がうまく出来なくても「ま、いいか」と、お客さまの寛容さでみなさまが居心地のいい空間を作れるお店を目指しています」という言葉が。

男性客:
なんか温まります、心が。頑張ってますよね

女性客:
ここには「間違えてしまうかも」って書いてあるけど、そんなこと全然なくって、本当に親しみやすくて良い感じです。一生懸命やってるって感じですね

社会福祉法人あゆみの・奥田雅一施設長:
シャイカフェの場合はできないところはできないで、できるところを伸ばしていこうというようなところで、周りのお客さまも含めて協力をしていただいて、みんなで見守ってもらって、いきいきと働いていただくカフェになっていけばいいかなと思っています

料理を作るのは、この道22年のプロのシェフ。

野菜や卵など、食材は三重県産にこだわっている。中でも自慢の一品がエビフライ。

人気のシャイカフェプレートは、大きなエビフライ、ネギ入りのだし巻き卵、揚げ豆腐の肉味噌がけや、梅レンコンとナスの揚げびたしなど、13種類のおかずがのって1,100円。

セットのデザートはシフォンケーキで、スタッフの手作り。

ふんわり仕上げるため三重県産の卵をたっぷり使用し、レシピに従い丁寧に作っている。

支援員:
上手に焼けましたよ

スタッフ:
おおすげえ!ええやん、めちゃキレイやん!

そんな「シャイカフェ」には、3つのルールがある。

1.全員で「いらっしゃいませ」と言おう。

2.間違っても「ま、いいか」と笑いましょう。

3.仲間を大切にして仲良くしましょう。

社会福祉法人あゆみの・奥田雅一施設長:
シャイカフェのような「ま、いいか」って思えるような寛容な社会があってもいいのかなと感じています

正式な店名は「店員が恥ずかしがり屋でまちがえてしまうかもしれないけど、ま、いいかと思っちゃうカフェレストラン、略してシャイカフェ」。

優しい気持ちになれる居心地の良いお店。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。