藤井聡太六冠が選んだことで話題となったあの「ぴよりん」が今、日本各地に1日遠足に!各地で行列ができています。

東京駅にできた行列
東京駅にできた行列
この記事の画像(7枚)

ディレクター(東京駅):
現在7時50分を回りました東京駅です。120人以上の人が並んでいます

5月26日あさ8時ごろ、東京駅にできていた大行列。
先頭の人が並んだのは朝の4時、170枚限定の整理券は配布開始3分で配り終えたそうです。

この3日前に静岡駅では…?

静岡駅にできた行列
静岡駅にできた行列

ディレクター(静岡駅):
まだ8時前なんですが、かなりの人が行列をつくっていますね

ぴよりんを購入するために静岡駅に来た人たちの話を聞くと、「ぴよりんっていうケーキを買いに来ました」「もう自分の好みにドストライクだった」「もうルンルンで帰れますね」と皆さん大興奮。

実は23日には、静岡駅にあるグランドキヨスク静岡で「ぴよりん」が、あんバター風味とペアの「ぴよりんおでかけセット」として1日限定で販売。
それを求め、行列ができていたのです。

そもそも、この“ぴよりん“人気に火をつけたのは…?

ぴよりんを購入するために来た人(静岡):
将棋の藤井さんのおやつに選ばれたってことで知りました。

おととし、将棋の藤井聡太六冠が、対局中におやつとして食べたことで大ブレイク!

そんな「ぴよりん」の魅力についてSNS上では。
「ぴよりん、これは崩れる」「柔らかすぎて持ち帰れない」

実は、ぴよりん、ほんのわずかな揺れで震えるほどの柔らかさ!
そのため形を崩さずに無事持ち帰れるか挑戦する“ぴよりんチャレンジ”も話題となっているんです。

1日限定で販売され、各地の駅に大行列を作っている「ぴよりんおでかけセット」。
6月2日金曜日には新大阪駅でも限定販売されるということです。

(めざまし8 取材より)