新型コロナウイルスによる長く続いた自粛ムードも落ち着き、都道府県をまたぐ移動が解禁されたことで、そろそろ旅行をしたいと思っている人も多いだろう。

もし、旅行先を京都に選んだ場合、いつもと違う旅行を味わってみるのもいいかもしれない。

地元の人が自分の住む町を紹介

2011年に始まった「まいまい京都」。これは観光ガイドではなく、住民がガイドする京都のミニツアー。

代表の以倉敬之さんが、「まいまい京都」を立ち上げたきっかけは京都に移り住んだこと。「町を楽しむにはその町を楽しんでる人と一緒に歩くのが一番なんです。そういう体験を通じて、町が面白くなったのでもっとみんなに伝えたいと思いました」と話す。

「まいまい」は「うろうろする」という京都の言葉。

自分の住む町の魅力を知ってもらいたいと、観光ガイドは地元の人が自分の職業を通して町を案内していく。これまで建築士や工学博士、女性僧侶などがガイドを行った。

観光名所ではなくても、見過ごしていた歴史や文化があちこちに点在し、人々が日々暮らす町自体が“観光”になっていく。

ユニークな視点を持つガイドと町を“まいまい”することで、町の見方も変わり、「この町で暮らしていきたい」と思ってほしいと以倉さんは語る。

90回以上も参加している兵庫県の男性は「自分が興味を持ってないものにも参加できて、普段歩いていても見方が変わります」、京都府内から参加した女性は「住んでいても本当に知らないことがいっぱいある。そういうのを知っているとより生活が豊かになる」と話した。

以倉さんは「歩き慣れた町や通い慣れた町こそ、見方が変わるとすごく面白い。地元が楽しくなって、その町で住んでいきたい暮らし続けていきたい、そういう人が増えたらいいなと思っています」と語った。

まいまい京都
https://www.maimai-kyoto.jp/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_80.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html