速報です。
G7広島サミットに出席するアメリカのバイデン大統領を乗せた大統領専用機、エアフォース・ワンが山口県の岩国基地に到着しました。

バイデン大統領が乗ったエアフォース・ワン
バイデン大統領が乗ったエアフォース・ワン
この記事の画像(5枚)

バイデン大統領は岩国基地に降り立った後、大統領専用ヘリ、マリーン・ワンに乗り換えて広島市内に移動し、岸田総理大臣との首脳会談に臨みます。

バイデン大統領は滞在中、一連の首脳会合に臨むほか、あす G7首脳らと共に広島市の原爆資料館も視察し、21日には記者会見も行う予定です。

G7広島サミットについてアメリカ政府関係者は、ロシアへの制裁やウクライナ支援の継続、核・ミサイル開発を進める北朝鮮問題に加え、「中国が最大のテーマになる」とも話していて、インド太平洋地域の平和と安定に向けたG7の結束をリードしたい考えです。

バイデン大統領は連邦政府の債務上限問題を巡る議会との交渉のため、一時は、オンラインでの出席にも言及していましたが、G7広島サミット後のオーストラリアなどへの訪問を取りやめ、外遊を短縮させることで広島サミットへの出席を優先させました。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。