海外旅行に行かなくても外国気分を味わえる取り組みが庄内空港で始まった。4月末、空港内に設置された自動販売機が早くも人気を集めている。

空港で世界の料理を満喫 

庄内空港の出発ロビーに設置されたのは、機内食の冷凍自動販売機。

この記事の画像(9枚)

チリソースがアクセントの「シンガポールチキンライス」やスペインの「パエリア」など、世界の代表的な料理4種類が1個980円で販売されている。すべて羽田空港などに機内食を提供している県外の会社が手掛けたもの。

中でも人気なのが、フランスの代表的な家庭料理「コック・オー・ヴァン」。鶏肉と赤ワインをたっぷり使った煮込み料理で、商品を補充するとすぐ売り切れるほど人気だ。

リポート:
一番人気のコック・オー・ヴァンです。野菜の彩りがきれいで、大きいお肉がゴロッと入っています。お肉が柔らかくとてもジューシー。デミグラスソースは赤ワインのコクが効いていて、お肉のおいしさを引き立ててくれます

自動販売機が設置されている場所にはイートインコーナーもあり、購入した商品は電子レンジで温めてその場で食べることもできる。

おむすびの形をしたケーキも…

そして機内食以外にもユニークな自動販売機が並んでいる。

山形・舟形町産のマッシュルームを使ったハンバーグや、全国各地のレトルトカレーに、おむすびの形をしたケーキなど、約40点が購入できる。

持ち帰り用の保冷バックも販売されていて、家でも海外気分を味わうことができる。世界各国の味を提供し、飛行機に乗るためだけでなく「楽しめる空港」を目指す。

庄内空港ビル株式会社・山下高明代表取締役社長:
世界の機内食は販売2日で売り切れが出ている。「庄内空港ってあんなおもしろいものがあるんだ、ちょっと行ってみようか」と、そこから羽黒山に行ったり旅のきっかけになると思う。交流人口を増やしていきたい

庄内空港ビルでは、今後、機内食やスイーツの種類を増やすほか、新たな自動販売機の設置も検討しているという。

(さくらんぼテレビ)

さくらんぼテレビ
さくらんぼテレビ

山形の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。