外国人観光客の増加が顕著だが、広島ならではの特徴があるようだ。はたしてサミットの効果は出ているのか。何を目的に来ているのかを取材した。

1年前の11倍 メインは欧米 訪問の理由は「歴史」がトップ

加藤雅也アナウンサー:
広島の街を歩くと外国人観光客の姿が非常に目立つ。観光庁が発表した最新のデータによると、広島県の2月の外国人の延べ宿泊者数は3万1,500人で、1年前に比べプラス1135.3%と11倍以上となっている。

テレビ新広島 加藤雅也アナウンサー
テレビ新広島 加藤雅也アナウンサー
この記事の画像(17枚)

外国人観光客は、コロナの入国制限緩和後に全国的に増えており、2月の外国人の延べ宿泊者数を1年前と比べると、全国平均で27倍。東京は53倍、京都88倍、北海道85倍などとなっている。

コロナ前のデータだが、広島県に来ていた外国人の割合は、アメリカ、オーストラリア、イギリスの順で欧米系が多い。

これは、割合の1位が中国の大阪、韓国の福岡と比べても顕著だ。

インバウンド客の皆さんに、なぜ広島に観光に来たのか聞いてみた。

アメリカから(女性):
私の父が歴史の教師をしていて、この場所は私たちにとって特別な場所だからです。広島には大切な歴史があるし、人々はとてもフレンドリー、それに交通の便が良い
Q:これから広島の観光客は増えると思う?
はい、もっと増えるでしょう。皆さんの英語のレベルが高いし、ホスピタリティもとても高い

ドイツから(男女):
平和公園とその歴史を見るためです。
今の世界情勢では、広島で起きたことを知り、忘れないことはとても大切です
Q:広島に欧米系が多いのはなぜ?
少なくとも私たちの主な理由は歴史です。
それから、新幹線が便利。私たちも大阪から来たばかりですよ

アメリカから:
(男性)私たちはアメリカ人で広島に来て、ここで何が起きたかという歴史を学び、敬意を払うべきだと感じたからです

(女性)この場所には歴史があるし、過去からの学びがある。興味深く刺激的な文化も学べる。皆それを学びたいと思っているし、過去の歴史を共有することは大切

ドイツから(男性):
日本を周遊しているから広島にこだわっていたわけではない。日本文化全体を見たくて東京、京都に行って、今日は広島に来たんだ

お好み焼きやアニメもインバウンドに貢献

アメリカから(女性):
Q:どうして日本に関心が?
正直なところアニメが大好きなんです。ジブリ映画が大好きです。日本語を勉強して字幕なしで見たかったの。日本文化に夢中で広島に来るのは3回目

ドイツから:
(女性)以前日本に半年留学していて、当時は広島に日帰りで来たんです。平和公園と宮島に行きたかったのと…

(男性)お好み焼き(笑)

Q:広島の印象は?
(男性)街が大きすぎず、人も多すぎない。でも楽しめるので満足しています
Q:お気に入りの写真を見せて?
(女性)(宮島・大聖院でとった写真を見せて)この雰囲気が好きだし、洞窟の中は暗くて涼しくてランプもあっていい感じだった

メキシコから(男女):
広島は日本の中で歴史的に欠かせない街の一つだと思う。ハネムーンで来ているのですが、私の父は日本人なので、私たちは日本の文化や様々なことを知りたい

加藤アナウンサー:
今回取材した中で感じたのが、3つのポイント。
1. 広島の名前や歴史は世界的に有名。日本に来たなら広島の歴史を学ぶべきだという人が多かった。
2. アクセスが良い。東は東京、西は福岡とハブ空港のある都市から新幹線で一本。
3. ツアーに組み込まれている。

このインバウンドの受け入れという面で、これから広島に必要なものは何か。
コメンテーター・叡啓大学 早田吉伸教授:
世界的にインバウンドの数が増えてきてるのはその通りだと思うが、円安の影響もあって日本の割安感がある中、日本のサービスに対して、ぜいたく品を志向する人が増えている傾向があると思う。より高付加価値のサービスをどれだけ提供できるかが、これから重要になるのではないかと思う

加藤アナウンサー:
より質の高いおもてなしを私たち市民レベルでも考えて、皆さんに楽しんでもらえるといいのではないかと思う

加藤雅也アナウンサー
加藤雅也アナウンサー

今回の取材で広島の場合、“歴史”という特定のテーマを目的に来る欧米からの観光客が特徴的という点が浮き彫りになった。サミットに合わせて、いろいろな業界でのプロモーションが活発化している。

(テレビ新広島)

テレビ新広島
テレビ新広島

広島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。