金沢が誇る伝統工芸、加賀友禅。その販路開拓に向け、若者に人気のスマホゲームとコラボした。ゲームに登場するキャラクターが、あらたにデザインされた加賀友禅の着物を着るという。さらにそのキャラクターの声を務める人気声優が、その加賀友禅特使に就任。その背景を取材した。

若者に人気のスマホゲームが伝統工芸「加賀友禅」とコラボ

加賀友禅特使として新たに就任したのは…

この記事の画像(13枚)

大原さやかさん:
たった今加賀友禅特使として任命されました、三笠役の大原さやかです、もう本当に胸がいっぱいです。

声優やナレーターとして活躍する大原さやかさん。機動戦士ガンダムシリーズや美少女戦士セーラームーンなど数々の有名作品に出演する大原さん。加賀友禅とどのような関係があるのだろうか?

Yostar 三輪木大さん:
ゲームに登場するキャラクターと加賀友禅がコラボができないかというのが一番始めのきっかけです。

美少女化した戦艦が戦うスマホのシューティングゲーム、「アズールレーン」

大原さんはゲームに登場する日露戦争で活躍した軍艦「三笠(みかさ)」役の声を務めている。

その「三笠」をモチーフに加賀友禅を仕立て、ゲーム内でその加賀友禅を着たキャラクターが登場することになったことから今回の特使就任となった。

完成した加賀友禅には三笠に乗り込んでいた音楽隊をイメージした楽器や楽譜。また船内のシャンデリアに使われていたカンパニュラが描かれている。

大原さんは着物好き…SNSに「生きててよかった」

加賀友禅に袖を通した大原さん。実は着物好きとしても知られている。

大原さやかさん:
2日ほど前の自分のツイッターで生きててよかったってアップしてしまうくらい嬉しく思っております。一年大原さやかに加賀友禅特使をまかせて良かった、なんならもう一年お願いしますと言われるくらいを目指して頑張るつもりでいます。

記者:
三笠の声で指揮官たちに向けてお願いします。
大原さやかさん:
我は重桜所属三笠である。加賀友禅は素晴らしいぞ、指揮官殿、我に続け!

加賀友禅を着たキャラクターが登場するのは4月27日から。また、金沢市の加賀友禅会館では4月29日からコラボ展も開かれている。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。