大手家電メーカーのシャープが、新しいディスプレー装置を開発した。消費電力ゼロで、画面を表示し続けることができるそうだ。

消費電力ゼロ SHARPの省エネ新ディスプレー

街中にあふれる看板、のぼり、そしてポスター。

この記事の画像(6枚)

最近は、表示する中身を変えられる液晶モニターなどの「デジタルサイネージ」も増えてきたが、店を閉める時にはモニターの電源を抜いて中にしまわないといけない。

なかにわカフェ・池田百香店長:
防犯上と、電気もずっとつけっぱなしっていうのもあるので…。営業時間がランチタイムのみなんで、閉店中にも「こういうお店だ」というのは、皆さんに分かってもらえたらいいと思いますね

そこに目をつけたのがシャープだ。電子値札などを手掛ける世界最大手「イー・インク」と手を組んで開発した、電子ペーパーディスプレー「イーポスター」。

その最大の特徴は…。

記者リポート:
今このように表示が続いていますが、画面を切り替えなければ消費電力ゼロ。その証拠に電源プラグを抜いています

シャープデジタルイメージング営業推進部・荻島潔部長補佐:
表示を維持するための消費電力は0Wですので電力代の削減にもつながりますし。切り替えの時だけ電力が必要ですけども、切り替えの電力も非常に少ないものになっておりますので

このイーポスターはシャープお得意の液晶ではなく、インクが入った透明の小さなカプセルを並べ、マイナスの電圧で白、プラスの電圧で黒が浮かび上がる仕組みだ。

液晶モニターは明るい屋外では見えにくいものですが、これは外の光の反射を利用して表示するので、はっきり見える。

表示がそのままなら電気を使わないので、災害時でも活用できるということだ。

このイーポスターは、4月上旬に発売され、カラーで表示できる第2弾も開発中だ。

(関西テレビ「報道ランナー」2023年3月29日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。