財務省と日銀、金融庁の幹部が会合を開き、欧米の金融機関の破綻や経営悪化が経済に及ぼす影響などについて意見交換した。

会合には財務省から神田財務官、日銀からは次期副総裁に就任する内田理事、金融庁から中島長官らが出席し、アメリカで相次いだ銀行破綻やスイスの金融大手「クレディ・スイス」の経営悪化が、国内外の経済や金融市場に及ぼす影響などの分析や意見交換を行った。

神田財務官は、「日本の金融機関は総じて充実した流動性や資本を有し、金融システムは安定していると評価している」と述べた。

また、日銀の総裁が来週、10年ぶりに交代することに触れ、「移行期にあって政府・日銀が切れ目なく緊密な連携を図り、万全を期すことが重要だ」と強調した。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。