秋篠宮家の次女・佳子さまは水戸市内にある「偕楽園」を訪れ、桜の苗木を植えられました。

佳子さまは午後、「日本三名園」のひとつ「偕楽園」で行われた「左近の桜」の植樹式に出席されました。

偕楽園で植樹式に出席された佳子さま(16日 茨城・水戸市)
偕楽園で植樹式に出席された佳子さま(16日 茨城・水戸市)
この記事の画像(5枚)

桜の花のようなイヤリングを身につけた佳子さまは、屋外で距離も保たれることからマスクを外して行事に臨まれました。

佳子さまは、地元の小学生からスコップを受け取り京都御所ゆかりの苗木の根元に丁寧に土をかけられました。

また、梅の名所として知られる「偕楽園」の遅咲きの梅を眺め、「いろんな色がありますね」「とても綺麗ですね」と話されました。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。