「通学路、安全ですか?」鹿児島テレビと南日本新聞では2023年2月1日から7日まで、県内の危険と思われる通学路について情報提供を呼びかけたところ、視聴者、読者から合わせて約150件もの情報が寄せられた。

鹿児島テレビと南日本新聞に寄せられた情報
鹿児島テレビと南日本新聞に寄せられた情報
この記事の画像(14枚)

寄せられた情報で最も多かったのは「道幅が狭い」、次いで「歩道がない」など歩道に関する問題だったが、今回注目したのは「抜け道」。
子どもたちが登校する時間帯は、朝の通勤ラッシュと重なり、多くのドライバーが「抜け道」として利用する通学路がある。その実態を検証した。

児童のすぐ隣を過ぎていく車

鹿児島市に隣接する姶良市。センターラインのある片側1車線の県道は、近くの重富小学校の通学路になっている。

郡嶌漱介記者:
児童のすぐ隣を車が通り過ぎていきます

車道が広いこともあり、子どもたちのすぐ横を通る車はスピードも出ているように見える。

途中からガードレールがなくなる
途中からガードレールがなくなる

さらに途中からからガードレールがなくなり、児童は車道のすぐ横を歩く状態。児童が歩く白線内は狭い場所もあり、人1人がやっと通れるほどのスペースしかない。児童のすぐ脇を多くの車が行き交うこの道路が、車の抜け道として利用されているのだ。

赤い線が通学路は国道につながっており抜け道として使用される
赤い線が通学路は国道につながっており抜け道として使用される

重富小付近には、九州自動車道の姶良インターと国道10号を結ぶ幅の広い市道がある。そこから分岐する道路が、今回情報が寄せられた通学路で、朝は車の量が増加している。

学校側も事故のリスクを感じていて、今後、姶良市教育委員会に要望したいと話している。

重富小学校・川崎俊一郎教頭:
道幅が狭く、白線から歩道の間隔が短いので、児童が登下校すると白線から出がちになることは危険だと感じる。「歩道のカラー塗装化」といったことが実現できればよい

渋滞激しい国道の“抜け道”として

鹿児島テレビに寄せられた危険な通学路の情報の中に、同じ「抜け道」についての投稿が3件寄せられた。

車1台がやっと通れる道
車1台がやっと通れる道

鹿児島市南部・下福元町。近くの福平小学校の通学路になっている道路だ。車1台分ほどしかないものの、児童約150人が利用しているというこの狭い通学路。通行量が多く、児童のすぐ横を車が走る。

前方からもう1台車がきてスレスレになることも
前方からもう1台車がきてスレスレになることも

取材中、児童が通る脇を車がギリギリですれ違う場面もあった。

黄色い線が以前の通学路。赤い線の道路に変更するも渋滞多く抜け道に
黄色い線が以前の通学路。赤い線の道路に変更するも渋滞多く抜け道に

この通学路は地区の幹線道路、国道225号につながっている。当初は、より幅の広い近くの道路が通学路となっていたが、交通量が多いことから、通学路は道幅の狭い現在の道路に変更された。以前通学路だった道路も国道225号につながっていて、国道の手前は渋滞が激しいため、より狭い現在の通学路を、抜け道として利用する車が多く見られる。

定点カメラを設置し、通学時間帯と1時間後を比較したところ、通学時間帯の方が明らかに車の量が多い。多くのドライバーが抜け道として利用していることがわかる。

この地域で6年間にわたり、通学の補導員をしている女性に寺地淳子さんは「最近、住宅が増えて交通量も増え、国道に抜ける抜け道になっているので、子どもがいるにもかかわらずスピードを出す車もいる。白線があれば子どもたちもその線の中を歩くようになるのではと思います」と話す。

バスで車が見えず危険な道路も

鹿児島市郊外の住宅地にある星峯西小学校の通学路。

道路を下った先に抜け道がある
道路を下った先に抜け道がある

道路を下った先に抜け道があり、交通量が増えているという。近隣の団地に住む子どもたちの通学路になっているが、付近に横断歩道はない。子どもたちはよくバス停付近を横断しているが、路線バスで車が見えないこともあるという。

投稿者の女性は「子どもたちがここを渡るのに怖い思いをして渡っているので、どうにかそれを解決できないかと思う」と話す。

バスで対向車線からくる車が見えづらくなっている
バスで対向車線からくる車が見えづらくなっている

ある児童は「車も怖いがバスが一番怖い。通ろうとしたらバスが横にいて車が来ているか見えないのでちょっと怖い」と、危険と隣り合わせの現状を話してくれた。

多くの人が通勤途中に利用する「抜け道」。
今のところ、これらの通学路で具体的な対策が講じられる見通しは立っていないが、今回の検証取材からは車社会の鹿児島特有のリスクを確認することができた。

(鹿児島テレビ)

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。