ネット上での言動を巡り、警視庁が捜査を続けているガーシー参院議員。きょう、そのガーシー氏を刑事告訴した人物がFNNのインタビューに応じた。

「今も苦しみ続く」ガーシー氏の動画配信で店を閉鎖

インタビューに応じたのは、ジュエリーデザイナーの福谷公男(47)さん。

この記事の画像(9枚)

ガーシー氏を刑事告訴した福谷公男さん:
事実無根のことを配信されて、次 どんな事実無根のことを配信されてしまうんだろうという恐怖感もありましたし…

福谷さんは、東京・表参道でジュエリーショップを経営していたが…
福谷さんは、東京・表参道でジュエリーショップを経営していたが…

東京・表参道でジュエリーショップを経営していた福谷さん。
去年4月にガーシー氏が行った動画配信によって名誉を傷つけられ、店の閉鎖を余儀なくされたとしている。

今でも苦しみは続いているという
今でも苦しみは続いているという

ガーシー氏を刑事告訴した福谷公男さん:
脅迫行為もありましたので、私としては撤退するしか方法はなかった。デジタルタトゥーとして残ってしまっている状態なので、(ガーシー氏の言うことが)違う違うって言っても誰も信用してくれないですし、そういった苦しみは配信されてから今でもずっと続いている

今回、福谷さんが実名を公表し、インタビューに応じた理由…。それは、刑事告訴後もSNSを通じてガーシー氏が福谷さんを脅迫するかのような言動を繰り返しているからだという。

刑事告訴後も脅迫のような言動繰り返す

実際、ガーシー氏は2月、刑事告訴について触れた上で福谷さんにこう迫っていた。

ガーシー氏の発言(2月26日):
お前こんなことして得があんのかって、オレは思ってるんですよ。

ガーシー氏の発言(2月25日):
自分の子どもや奥さんに、どんだけ迷惑かけるかってこと考えろ、カス、お前。わかってんな、お前、ワレの写真、キッチリ上げたるからなお前。ホンマにバカ!

現在は国会議員の立場にあるガーシー氏に対し、福谷さんは…

ガーシー氏を刑事告訴した福谷公男さん:
立法をつかさどる国会議員が、告訴という(法律で)認められている権利を踏みにじるような脅迫行為をすることを容認していいのかと。法治国家に対する冒涜行為であって…

その上で日本に帰国し、警察の事情聴取に応じて欲しいと訴えた。

14日懲罰委が開かれ「除名処分」となる見通し
14日懲罰委が開かれ「除名処分」となる見通し

先週、警視庁の捜査の動きを理由に帰国を見送り、「議場での陳謝」に応じなかったガーシー氏。14日、国会で懲罰委員会が開かれ、「除名」処分とすることが決まる見通しだ。

(「イット!」3月13日放送)