元参議院議長で、女優の扇千景さんが、3月9日午前、食道胃接合部がんのため、東京都内の病院で死去していたことがわかった。
享年89歳。

兵庫県出身の扇さんは、宝塚音楽学校の第41期生として、宝塚歌劇団に入団。

その後、女優となり、映画の世界で活躍した。

そして、1957年に歌舞伎俳優の二代目中村扇雀さん、のちの人間国宝・坂田藤十郎さんと結婚するため、宝塚歌劇団を退団。
その翌年に結婚した。

1973年には、フジテレビ「3時のあなた」の司会を務めるなど、テレビ番組でも活躍した。

1977年には、参議院選挙に自民党公認で立候補し初当選。

その後、初代国土交通相などを歴任し、2004年には、女性として史上初となる第26代参院議長に選出された。

2002年に夫が写真誌に不倫騒動を報じられた際は、「男の浮気はかわいいもの」などと、度量の大きさを見せ、株を上げた。

その一方で、2017年にテレビ番組内で、乳管がんの切除手術を受けていたことを明かしていた。

2020年に、夫の藤十郎さんに先立たれた扇さん。

しのぶ会では、涙ながらに、こんなことを語った。

扇千景さん(当時88)「芝居のことしかわからない人でしたけども、みなさんに愛されて、芝居好きな、芝居の人生だったと思います。あんまり早く迎えに来ないでね」

扇さんの葬儀は密葬で、近親者のみで執り行ったとのこと。