世の中には様々な学校が存在しているが、来年2024年4月から日本で初めて「プロの鉄道カメラマンを育成する専門学校」が開講するという。

(出典:東京俳優・映画&放送専門学校)
(出典:東京俳優・映画&放送専門学校)
この記事の画像(6枚)

これは東京・江戸川区にある東京俳優・映画&放送専門学校に新設される3年制のコースで、同時期に動物カメラマンとスポーツカメラマンのコースもスタートする。

同校によると、鉄道写真の撮影を仕事にしたいというニーズはあるものの、これまで専門的に学べる教育機関は存在していなかったそうだ。

鉄道カメラマンコースは、映画制作科の定員65名から割り振られることになっているが、詳細な人数は出願状況をみながら柔軟に対応するという。

鉄道カメラマンコースの特徴は次の4つ。

1. 現役の鉄道カメラマンが直接指導
業界の第一線で活躍する人から学べる。
2. 最新のカメラ・機材が使い放題
実践的に鉄道撮影の技術が学べる。
3. 鉄道番組制作も学べる
撮影の仕事だけではなく、鉄道番組の制作に必要な企画力や発想力を身につけることで、旅番組などの制作を仕事とすることも可能になる。
4. コンテスト対策も充実
日本中で開催される鉄道写真コンテストに応募して最優秀賞の受賞を目指す。

(出典:東京俳優・映画&放送専門学校)
(出典:東京俳優・映画&放送専門学校)

プロの鉄道カメラマンは、どのぐらい稼げる?

同校は、業界を熟知したスタッフのアドバイスや、学校内説明会などで就職を手厚くサポートし、これまで10年連続で就職内定率100%を達成しているという。

鉄道写真を撮影するいわゆる“撮り鉄”は多くいて、専門的な知識を身につけたいと思う人はいると思うが、プロとしての需要はどの程度あるのかなど気になるところだ。
そもそも、なぜ鉄道カメラマンの特化したコースを作ろうと思ったのか?
同校の担当者に聞いた。

――なぜ「鉄道カメラマンコース」を開講する?

鉄道写真のコレクターやファンは多数いますので、鉄道カメラマンの需要は元々高いと考えています。また、鉄道会社や鉄道関連の出版物やメディアからの依頼もありますので職業としてのニーズもございます。
ただし、プロの鉄道カメラマンになるためには、マーケティングやセールススキルが必要となりますので、本校では撮影技術に加えてマーケティングやマネジメントも学ぶ予定です。


――プロの鉄道カメラマンは、どのぐらい稼げる?

鉄道カメラマンとして稼げるかどうかに関しては、その人のスキルによると考えております。そのため、プロとして稼げるようなスキルを本校で身につけていきます。特にクライアントの求める高品質な作品を撮影できるスキルやマーケティングスキルなど本校で学ぶ予定です。鉄道写真の需要は元々高くありますのでそれらのスキルを身につけることで稼ぐことも可能になります。

鉄道写真には、「車両写真」「ポートレート写真」「風景写真」などジャンルが多いのが特徴です。この種類の中で自分の得意分野を見つけるとともに全ての撮影方法を身につけてクライアントのニーズに応え撮影する必要があります。
 

(出典:東京俳優・映画&放送専門学校)
(出典:東京俳優・映画&放送専門学校)

――普通のカメラマンコースはないの?

本校は3年制の専門学校になり、高度に専門的なスキルを身につけていくための教育をおこなっています。そのため、通常の撮影の技術も身についていきます。それに加えて、今後ニーズが高まるであろう3つの分野(編集部注:鉄道・動物・スポーツ)に絞って教育を行う予定です。


――3年間どんなことを学ぶ?

本コースは「カメラ撮影・照明スタッフ専攻」内のコースになりますので、まずは撮影に関する基礎を学んでいただきます。その後、鉄道撮影に関して学びます。まだ開講前になりますので、具体的な部分のお伝えはできませんが、先述しましたようなジャンルの撮影方法を実践的に学びます。

また、マーケティングやセルフマネジメントを身につけることができるような実習も予定しております。


――就職内定率100%だというが、本当にプロの鉄道カメラマンになれる?

こちらは過去の実績になります。「鉄道カメラマンコース」の就職実績につきましては今後創り上げていきます。
 

(画像はイメージ)
(画像はイメージ)

マナー指導も徹底します!

――度々問題になる鉄道マニアのマナー違反を是正する授業もある?

本校は「人間教育」にも力を入れておりますので、マナー指導なども徹底して行います。


――ちなみに鉄道研究会や写真部はある?

鉄研や写真部は現在ございません。ただ、希望者がいれば立ち上げることは可能です。


――鉄道カメラマンを目指す人にメッセージをお願いします

本コースでは、撮影スキルはもちろんですが、マーケティングスキルやプロモーションスキルなどを身につける勉強も行います。そのため、プロの鉄道カメラマンとして活躍したいと考えている方におすすめのコースです。ぜひ一度オープンキャンパスへお越しください。

(出典:東京俳優・映画&放送専門学校)
(出典:東京俳優・映画&放送専門学校)

鉄道カメラマンコースの開講は、鉄道ファンにとって朗報だろう。技術や知識だけでなくマナーも身につけた立派なプロを育ててもらいたい。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。