ぐるなびはマスク着用が個人の判断に委ねられる3月13日以降の飲食店でのマスク着用について、利用客を対象にアンケート調査した結果を公表した。

「飲食をするときだけ外す」と答えた割合が、「これまで」は52.9%だったのに対し、「3月13日以降」は38.1%と15ポイントほど減少した。

一方、「飲食の始まりから終わりまでは外す」(35.4%→40.0%)、「店内ではずっと外したまま」(6.3%→11.7%)、「入店前からマスクはしない」(1.4%→7.1%)がいずれも5ポイントほど増加した。

ぐるなびは、飲食時以外でもマスクを外す傾向が強まる結果になったと分析している。

また、飲食店の対応については「感染対策はいらない」との回答は1割未満にとどまり、「換気」や「店員の接客時のマスク着用」「席間隔の調整」について半数以上が継続を希望していて今後もマスクなしで安心して食事を楽しめる環境作りが求められていると指摘した。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。