ハローキティやマイメロディなど人気キャラクターが多くひしめくサンリオの中でもトップレベルの人気を誇る「ポムポムプリン」そのポムポムプリンがお祝いに駆けつけたのが、石川県小松市のイメージキャラクター「カブッキー」の誕生日。いったいどんな関係があるのだろうか。

サンリオの人気キャラクターがカブッキーをお祝い

この記事の画像(23枚)

宮橋勝栄小松市長:
お誕生日おめでとう!

2023年2月23日、石川県小松市内で開かれたのは、市のイメージキャラクター「カブッキー」の誕生日会。ここにゲストでやってきたのは…

サンリオの人気キャラクター、ポムポムプリン!

ポムポムプリンはゴールデンレトリバーの男の子。

将来の夢は「もっともっとおっきくなること」だ。

観客からは、「プリンがとっても可愛かったし、カブッキーもとても可愛かったです。」「全部かわいい!」と言った声が聞かれた。

ポムポムプリンとの繋がりは作者の出身地

実はポムポムプリンと小松市との交流は3年前から。

小松市 公報担当課 寺田佑希子主査:
まずスタートは市政80周年を機に何かプロモーションを考えていたんですけれど、ポムポムプリンのデザイナーさんが小松市出身ということで、ぜひコラボしたいなということで始めました。

ポムポムプリンのデザイナーは石川県小松市出身だったのだ。

そこで小松市はふるさと納税の返礼品にポムポムプリンとのカブッキーとのコラボ商品を発表した。

更に東京のサンリオピューロランドでカブッキーと宮橋市長がイベントに参加。

さらにカブッキーと一緒にダンスするオリジナル動画も作成した。

ツイッターのフォロワー数は73万人を超えるポムポムプリン。キャラクターの人気投票では8年連続トップ3入りしている。

誕生日会に富山から来た人:
小松市とのコラボで使われているポムポムプリンに源義経風の服を来ているのがあって、マネっこして作りました。かわいくてたまらなかったです。カブッキーとも仲良しで一緒にお祝いできてうれしいです。

誕生日会に茨城から来た人:
家内がポムポムプリン大好きなので、結婚してからずっとプリン三昧。北陸新幹線の延伸もありますけれども、電車が大好きなのでそのイベントでのコラボも楽しみ。

ポムポムプリンに会える街として「もっともっと大きくなる」

北陸新幹線が2024年春に敦賀開業するのを見据え、ポムポムプリンの力を借りて、小松市の魅力を発信しようという狙いだ。

小松市 寺田主査:
「開業したら小松市に行ってみたい」という声もたくさん届いていますので、とても期待しています。プリンに会える街ということで色んなところにコラボした装飾を増やしていったりですとかイベントなどでポムポムプリンを活用していきたいと思います。

1年後に迫った北陸新幹線の敦賀開業。

小松市もポムポムプリンとともに「もっともっとおっきくなる」ことを目指す。

2023年3月25日には小松駅東口広場で午前10時から北陸新幹線の全線開業、約1年前を記念してポムポムプリンやハローキティなどのキャラクターと一緒にカウントボードがお披露目されるそうだ。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。