ウエディングドレスをまとった女性の隣でケーキに入刀する男。


傷害の疑いで逮捕された、自称建築業の伊藤裕樹容疑者(34)だ。

隣に映る妻の初音さん(26)は、2月19日、伊藤容疑者が乗る車の後部座席で発見され、その場で死亡が確認された。
「大変なことになった」口論して暴行 知人に電話
幸せそうな結婚式から約6年、夫婦の間に何が起きたのか?

事件の現場とみられるのは、神奈川・愛川町にある夫婦が住む自宅。


伊藤容疑者は初音さんと口論になった後、殴るなどの暴行を加えたとみられ、初音さんに異変が生じると、知人に「妻に暴行して大変なことになった。これから妻を乗せてそっちに行く」と電話をしていた。

電話を受けた知人は警察に通報。これを受け、警察が知人宅周辺を警戒していたところ、横浜市内の路上で伊藤容疑者の車を発見。

初音さんはその後部座席で横たわっていて、駆けつけた救急隊員によって、その場で死亡が確認された。その後行われた検視の結果、全身に殴られたような痕があったという。
事件当日にも怒鳴り声 近隣住民「いつもの感じ」
初音さんのものとみられるSNSには、結婚式での幸せそうな2人の様子が残されていた。

近所の人によると、自称建築業の伊藤容疑者の自宅には、若い職人がよく集まっていたといいう。

容疑者宅の近隣住民A:
(工務店の)跡取りみたいだから、若い職人がいっぱい出入りしていて、そういう人たちにお酒が入ると(伊藤容疑者が)「わー」と言ったり、まさか奥さんにしているとは…。
容疑者宅の近隣住民B:
(伊藤容疑者は)普段は穏やかなんだけど、飲むとすごく怖い。

この住民は、事件当日の2月19日も、伊藤容疑者の自宅から怒鳴り声が聞こえたと話す。
容疑者宅の近隣住民B:
(2月19日の)午後7時になったくらいに声は聞こえてた。いつもみたいに酔っぱらったら誰かを怒鳴っているみたいになって、なんか怒っているんだろうなという感じ。「なんだよ!」みたいな。結構いつもの感じなので、そんなに特別感はなかった。

また、車が見つかった現場では、伊藤容疑者とみられる人物が取り乱す様子が目撃されていた。
車発見現場の近隣住民:
主人が(現場を)見ていて、「女の人の足が(車の)後ろから出ていた」みたい。「(車の)ドアが開いていて男の人が泣きじゃくっている感じだった」と。
警察に2回通報歴も 容疑認める
警察の調べに、伊藤容疑者は「妻を殴ってけがをさせたことに間違いありません」と話し、容疑を認めているという。

夫婦については、3年前にも口論からもみ合いになり、警察に2回通報が寄せられていたことがわかっている。

警察は今後、容疑を傷害致死に切り替え、日常的に暴力がなかったかなど、事件に至った詳しい経緯を調べることにしている。
(「イット!」2月20日放送分より)