この記事の画像(13枚)

19日、神奈川県愛川町の自宅で、妻の初音さん(26)と口論になり、殴るなどの暴行を加えたとされる伊藤裕樹容疑者(34)。

発見された伊藤容疑者の車の後部座席からは、初音さんの遺体が見つかりました。

警察が車を発見した直後とみられる映像
警察が車を発見した直後とみられる映像

「めざまし8」は、警察が車を発見した直後とみられる映像を入手。
さらに、伊藤容疑者が「妻に暴力を振るう場面を目撃した」という知人を独自取材しました。

「オレだってつらい」泣き叫ぶ姿も…連行時の一部始終

19日午後10時45分頃、通報を受けた警察が伊藤容疑者の車を発見した直後とみられる映像。

そこでは、初音さんの救助に駆けつけた、救急隊員らしき人たちの姿が確認できます。

そして、黒いフードをかぶり、警察から事情を聞かれている伊藤容疑者とみられる人物。
映像を撮影した男性によると、伊藤容疑者とみられる男は、時折感情を高ぶらせ、泣き叫んでいたといいます。

「誰も分かってくれない、俺だってつらいんですよ」

それから約1時間後に警察に連行され、その後、傷害の疑いで逮捕されました。

検視の結果、初音さんの遺体には、全身に殴られたような痕があったということです。

優しいパパ…しかし頻繁に「怒号」も

近隣住民の話では、「お酒を飲まなければ、本当に優しい普通のパパだった」という伊藤容疑者。子供をかわいがる様子も見られたといいます。

しかし一方で、週に3回、2時間程度、伊藤容疑者とみられる“怒鳴り声”が聞こえてくる日もあったということです。
さらに、事件直前にも、伊藤容疑者宅から怒号が…。

近隣住民:
きのう(19日)の8時半ちょっと前くらいに、いつもとは違う、たんすとかを投げてるような、すごい物音が聞こえて。それと女の人の叫び声っていうんですかね。「きゃー」っていう感じの叫び声が聞こえました。

3年前にも口論からもみ合いになり、警察が駆けつける騒動が2回あったと言います。

日常的に暴力か?目撃した知人語る“凶暴性”

伊藤容疑者が実際に妻・初音さんに暴力を振るう場面を目撃したという知人は、そのときの様子を「めざまし8」の取材にこう話します。

伊藤容疑者の暴力を目撃した知人:
赤ちゃんが生まれてすぐのころに、玄関の前で初音ちゃんの腰のあたりを伊藤容疑者が蹴っ飛ばしていました。
2回くらい蹴ったところで、すぐ家族が止めに入ってました。「やめなよ、赤ちゃん抱っこしてるじゃん」って。

警察の調べに対し、伊藤容疑者は「妻を殴ってケガをさせたことに間違いはありません」と供述しており、警察は今後、容疑を傷害致死に切り替え、日常的に暴力がなかったかなど詳しい経緯を調べる方針です

(めざまし8「NewsTag」より2 月21日放送)