京都市は、バスが1日乗り放題になる「1日券」を廃止すると発表した。観光客に人気の「1日券」が廃止されるのは、なぜなのか?

この記事の画像(6枚)

京都市営バスなどが一日700円で乗り放題になる人気の「バス1日券」。 4回乗ると元が取れるお得な1日券は、購入する人の大半が観光客だということだ。 その一方で…

記者リポート:
京都市内のバス停なのですがかなりの人数の方が並んでいます

市民からは「バスの混雑をどうにかしてほしい」といった苦情が相次いでいた。そこで、京都市は「1日券」を廃止する方針を発表。2023年9月末に販売を終了、2024年3月末で廃止となる。

観光客の数も徐々にコロナ前の水準に戻ってきていて、混雑が深刻になる前に対策をとるということだ。

京都市・門川大作市長:
市バスの1日券が極端に安い、(それが)バスの混雑を必要以上に悪化させている。400円の差で市バス・地下鉄の一日券がご利用いただけます。それをご利用ください

京都市はバスと市営地下鉄が利用できる1日乗車券の販売は続けて、地下鉄の利用を促したいとしている。

(関西テレビ「報道ランナー」2月9日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。